企業などの組織を運営していると、現場の知識を共有・保存するためにマニュアルが欲しくなる。しかし、マニュアルの作成作業は相当大変。さらに、せっかく作ったマニュアルを活用できないというケースも多い。そんな悩みを解決してくれるのが「Teachme Biz」。簡単にマニュアルを作成し、組織できちんと活用できる仕組みをそろえているのだ。今回は、マニュアル作成・管理サービス「Teachme Biz」を体験してみた。
Teachme Biz | |||
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プラットホーム | ウェブ・アプリ | 企業名 | 株式会社スタディスト |
代表 | 鈴木悟史 | 設立 | 2010年3月 |
取引形態 | BtoB | 利用料金 | 5400円~ |
マニュアル作成のプロ達が作ったサービス
企業向けのマニュアル作成・管理サービス「Teachme Biz」を手掛ける株式会社スタディストは、2010年に創業。すでに資本金は2億円を超え、スタートアップと言っていいか悩む規模の会社に成長している。とは言え、今回は前回ご紹介した「Yenta」で知り合った人脈を生かし、取材と体験をさせてもらうことができた。
「Teachme Biz」の主力プランは、月額1万5000円(税別)の「Premium20」。その他、30日間の無料お試しプラン、サポートなしのミニマム5000円(税別)から、もっと大きな組織向けのプランなどが用意されている。
筆者は社員10名、アルバイト10名ほどを雇用している飲食店を運営している。取材前にオススメプランを聞いてみると、小規模組織向けの「Premium20」がいいとのこと。初期費用はかかるが、操作サポート2時間が付いてくると言う。そこで今回は本社に伺わせていただき、取材しつつ、特別にマンツーマンで操作を教えてもらった。レクチャー中は無料プランで、その後は「Premium20」プランを体験している。
なお、「Teachme Biz」はAndroid/iOS/Windowsストアでアプリを配布するほか、デスクトップアプリを公開し、さらにはブラウザベースでも利用できる。手軽さを体感するなら、やっぱりスマホということで、まずはiPhoneでの操作を体験してみた。
詳細はこのあとにあるが、とりあえず適当に手元のプロジェクタを撮影して、マニュアルを作成してみると、びっくりするほど簡単にできた。しかもユーザーを自然に誘導して、きちんとわかりやすいマニュアルを作れるようになっている。デジタルに詳しくない人でも2時間あればマニュアルの作成管理だけでなく、相当突っ込んだ操作も理解できそうだ。
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