週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

記者こぼれ話

諭吉「自撮りアプリやば」

2016年06月07日 06時00分更新

 取材の合間、ヒマつぶしに入れた最近の自撮りアプリがすごかった。

 顔を認識して「顔を入れ換える」「動物の顔に変身」などの自動補正ができる。カメラ向けると補正後の顔を表示する。「LINE Camera」「SNOW」なんかがあってiOS版の「SNOW」を入れた。シェア機能やコミュニケーション機能があるようだけどよくわからないのでカメラロール保存だけ使っている。

 かぶりもの系スタンプがいろいろ遊べる。横を向くとちゃんとかぶりものも横を向く。口を開けるとなんか出てくるタイプのやつがわりと多い。

 顔そのものは完璧に美顔補正される。撮影後に補正するんじゃなく撮影時に補正されるから「誰でもきれいに映る鏡」を見ているような気分になってナルシス。撮れるのは完全な詐欺写真だ。プロフィールに設定してはいけない。

すでに美顔補正されている

鹿のかぶりもの(スタンプ)

顔を傾けても追従してくる

もはや原型がありません

 普通に自撮りしたあと街中の広告で試した。吉永小百合さんにアゴヒゲを生やしたり、全日本プロレスのレスラーに鹿のかぶりものをさせて「やべえ」と笑ったりした(※諸事情により画像はありません)。二次元の場合ケンシロウは認識してくれたけど初音ミクさんは認識してくれなかった。目が大きすぎたのか。

 ここでなぜかふとサイフをひらいてしまった。

 こちらは福澤諭吉先生。

 福澤シカ吉先生。

 福澤イヌ吉先生。

 福澤ヒゲ吉先生。

 野口英世さん。

 キツネ英世さん。スリム。

 こぐま英世さん。ふっくら。

 紅一点、樋口一葉さん。

 リボン装着。おめめぱっちり。

 レース似合う。

 その手はどこから。

 ツーショット。シカ英世さん、シカ一葉さん。

 しもぶくれ英世さん、ヒゲ一葉さん。

 ユキチー・ポートマン、ノグチ・レノ。

 入れ換えていちばん違和感がなかった野口一葉さん。

 2~3日で飽きそうだけど楽しい。お金で遊んではいけません。


スノー SNOW

Android版 Android OS 4.1 以上
iPhone版 iOS 7.0以上
料金 基本無料
販売元 CAMP MOBILE INC


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう