4月中旬に香港と深センを取材し、有名な電脳街を歩いてきましたので、そちら方面に旅行するみなさんのお役に立てればと、記事にします!! まずは、香港編からどうぞ! (価格は2016年4月中旬のものです)
新製品は3大量販店がラク
もちろんオモロイのは雑居ビルだっ
旺角(Mong Kok)
地下鉄の駅もあるモンコックは、香港の電脳街の代名詞ですね.駅から東に行くと、山根博士御用達のスマホ雑居ビル「先達広場」があります。
先達廣場
Sin Tat Plaza(Sincere Podium)83 Argyle St,
こちら、個人商店がギッシリ詰まったビルなんですが、新品のスマホに中古スマホ、そして修理のお店が並びます。修理は割れたガラスの交換(もちろん純正部品ですよ)から、メインボードの交換、果てはチップの付け替えまで、その場でやってくれます。顕微鏡でのぞきながら、テスターを当て、ハンダを溶かしてまた付けるという、まさに「先達」な手際も店頭で発揮しています。スマホファンなら、一度は訪問してみていただきたい場所ですね。
旺角電脳中心
Mongkok Computer Center
8-8A Nelson St, 香港
西洋菜南街を入ってちょっと東にいくとあります。こちらも有名な密集型ビルで、秋葉原のようなパーツ店や、個人商店なのになぜかメーカーごとにわかれたノートPCのお店が、やはり所狭しと並んでいます。1階(日本で言う2階)から3階まであり、休憩所とトイレもあります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります