週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Booking Message」

Booking.com、ホテルとの「自動翻訳チャット」が可能に

2016年05月10日 09時00分更新

「Booking Message」

 ブッキング・ドットコム・ジャパンは5月9日、オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」において、宿泊施設とチャット形式で連絡しあえる新機能「Booking Message」を発表した。

 Booking.comのウェブサイトおよびiOS/Android用アプリで利用できるメッセージング機能で、宿泊施設とゲスト間で直接連絡を取れる。送受信したメッセージを自動翻訳する機能が特徴で、国内のみならず海外の宿泊施設に対してもリクエストを送ることができる。「チェックイン/チェックアウト時間の連絡」「駐車場の手配」「希望のベッドタイプ」などの定型文を翻訳して送信することも可能だ。翻訳は日本語を含む42ヵ国語に対応している。

左が宿泊施設、右がゲスト。メッセージは翻訳された状態で表示される。チェックイン時間など定型文を選んで連絡することも可能

メッセージは送受信ともに自動翻訳してくれる

 パートナー施設への提供は段階的に行なう予定。数ヶ月後にはおよそ15万軒の宿泊施設に対しBooking Messageでリクエストを送れるようにする予定としている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります