週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ボダムの「BEAN」で水出しアイスコーヒーに挑戦

コーヒー初心者、カンタンにアイスコーヒーを作ってみるの巻

2016年05月04日 17時00分更新

コーヒー豆の味が活きている!

一晩ぐらいの時間を置いたものがこちらになります

 一晩置けばよいということで、ちょっと早めですが、7時間ほど冷蔵庫で放置してみました。見た目はおいしいアイスコーヒーになっているようですが、はてさて、どうでしょう。

 冷蔵庫から取りだし、フタを変えまして、プランジャーを押し下げていきます。この際、水圧があるというか、それなりに抵抗を感じました。写真ではわかりやすく片手で下げていますが、もう片方の手で本体を押さえたほうがよいと思います。

プランジャーを押し下げていきます

結構、押し下げるには力が必要

できたのでさっそく入れます

 さっそく、飲んでみました。ちゃんとアイスコーヒーでした。というとなんだか小学生みたいな感想ですが、濃すぎもせず、薄くもなく、ちゃーんとできています。口に含んだ時の質感も粘り強く感じ、苦味・酸味も際立ってます。7時間でこれなので、12時間も寝かせればばっちりでしょう。

 水出しなのでコーヒー豆が水に触れる時間が長いこと、フィルター部分の目が粗いことで、豆のオイルやアロマがダイレクトに楽しめる点がポイントなのだそうです。

油分を吸着してしまいがちなペーパーフィルターなどを使用していないせいか、コーヒーのオイルもほどよく抽出されているようです

 もっともそれは味がコーヒー豆の質に強く左右されるということでもあり、質のよくない豆だとイマイチな出来になるかもしれません。いい豆をサクッと早めに消費したいですな。

カフェが好き、コーヒーも好きという盛田も試飲。「おいしい! アイスコーヒーはそこまで好きじゃなかったけど、これは好き。香りがいいのと、味の余韻がほんのり残る。豆の味がよく出るのかも。ただピッチャーそのものが大きくて、家の冷蔵庫に入るか不安」

 難しい技術は不要でした。あなたもコーヒー入門に、いかがでしょう。

自宅でアイスコーヒー、始めませんか


コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう