週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大型アップデートで新要素盛りだくさんのモンハン!

モンスターハンター エクスプロア、ジンオウガ不死種攻略はゴリ押しがカギ?

2016年04月25日 14時00分更新

★3装備が進化 ★4装備のトップクラスの性能に

 4月28日より★3装備の進化(2段階目)が可能になる「進化襲来クエスト」が実装します。

 まずは、「ラギアクルス」「チャナガブル」の2種類のクエストが解禁。それも驚くくらい強くなるんですよ、★3装備が。

ラギアクルス★3剣士装備

ラギアクルス★4剣士装備

ラギアクルス★3ガンナー装備

ラギアクルス★4ガンナー装備

チャナガブル★3剣士装備

チャナガブル★4剣士装備

チャナガブル★3ガンナー装備

チャナガブル★4ガンナー装備

 見比べるとわかると思いますが、★4装備でもトップクラスの性能に。見た目もがらっと変わります。

 武技やスキルの変更、攻撃力・防御力の上昇など数値的な面でもパワーアップ。また、レア度が上昇することで、装備の最大レベルも上昇します。

「HELL AND HELL」再び ハンマー限定クエスト登場

 さらに、“あの”超やりこみクエストが再び登場します。「デビル メイ クライ4 スペシャルエディション」コラボで人気のイベントクエストだった「HELL AND HELL」。1ダメージも受けずに狩猟をするというクエストでした。

 ハンターの間でも話題になっていたようで、ゴールデンウィーク限定で「GW狩人強化週間クエスト・ハンマー限定クエスト」として配信されます。

 今回のモンスターは「ジンオウガ」。一応ですが原種です。武器はハンマーのみ。防具装備不可といった縛りがあります。また、マルチプレイ専用です。
※開発環境でのプレイのため、特別にソロプレイで挑戦させていただきました※

挑戦する前は、ジンオウガは得意だから余裕だろって思ってました

 1回でもジンオウガの攻撃を受けると即敗北。さらに、こちらから与えられるダメージは“1”。これってどうやってクリアするねん! と涙目になりながらプレイしました。

400

マジで勝てない。でも何回も挑戦したくなる不思議な魅力

 「ハンマーといえばスタンですよ。ジンオウガをスタンさせてみてください。

 と、半泣きになりながらプレイしている私に手を差し伸べたカプコンの方。どうやらスタン状態ならダメージがかなり入るようです。とは言え、ハンマーを普段使っていないのでなかなかダメージを頭に与えられません……。

 しかし、モンスターハンター エクスプロアはスタミナ要素が無いのでトライアンドエラーが気軽にできるのも魅力のひとつ。こういったやりこみ要素に何度でもチャレンジできるのはユーザーとしてもうれしい限り。

 まぁ私はプレイヤースキルが乏しいのでクリアできるかは微妙……。でも、めちゃめちゃおもしろい。ジンオウガの行動を読んで隙を突いて頭にズシンズシンと攻撃。なぜか「あー今のは違うんです」とか独り言を話しながらプレイしました。

 個人的にはマジでおもしろいコンテンツなので常設して欲しいレベル。もちろん全武器で。十六人討伐戦やジンオウガ不死種なども注目ですが、ぜひとも全ハンターに挑戦してほしいです。せめてこの記事を読んでくれた人にでも……。

 十六人討伐戦については発表会のレポート記事を別途掲載しているので、そちらをご覧いただければと思います。それではゴールデンウィークもよいハンティングライフをお過ごしください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう