Windows PCの動作が遅い、もしくは遅くなってきた、と感じているならメンテナンスが必要だ。しかし、初心者がPCのメンテナンスを自分で行うのはハードルが高い。そこで全自動で多数の項目をチェック、改善してくれる多機能メンテナンスソフトを活用しよう。「システムメカニック」(米iolo technologies)ならPCに詳しくなくても、手軽にメンテナンスし、PCを高速化できるのだ。
PCが遅くて困っているならメンテナンスソフトを導入しよう
PCは使えば使うほど遅くなるもの。しかも、古いOSほど、性能の低いPCほど、その遅延は気になってくる。そのすべてに原因があり、上級者であれば一つずつ個別に対処することができる。とは言え、ものすごい面倒だし、PC初心者にはハードルが高すぎる。そこでオススメなのが自動メンテナンスソフト。高度な対応を自動で処理してくれるツールだ。
今回紹介するのは、システムメカニックだ。米iolo technologiesと業務提携しているサムシンググッドから発売されており、価格は4860円。日本ではあまり認知度が高くないのだが、実はiolo technologiesのメンテナンスソフトは、同カテゴリーでは全米で売り上げ第1位の実績。様々な賞も獲得しており、安心して利用できる。
システム要件としては、OSがWindows XP以降でもちろんWindows 10に対応している。メモリーは512MB以上、HDDの空き容量は60MB以上、インターネット接続など、相当古いPCでも余裕でクリアできるレベルなので問題はないだろう。
インストールの前に、アクティベーションキーを取得する必要がある。パッケージに同梱されているアクティベーションキー取得カードを取り出し、認証ページ(http://ex.pegasus2.jp)にアクセス。記載されているSBBPINを入力し、アクティベーションキーをメモしよう。あとは、ディスクからインストールし、途中でアクティベーションキーを入力すればいい。ダウンロード版の場合はSBBPIN交換作業は不要。さらに、パッケージ版を購入したユーザーもインストールプログラムをダウンロードすることができる。光学ドライブのないPCにインストールする際や、付属のディスクをうまく読み込めない時などに便利だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります