週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Accessories 4 Technologyの『STEALTH VR』

iPhoneなどほぼ全てのスマホでクリアなVR視聴が可能!ピント調整にも対応したVRヘッドセットがイカス

2016年04月13日 16時06分更新

映像は割とクリア!解像度はスマホに依存

『STEALTH VR』は8層ナノコーティングのレンズを使用しているため、ハコスコなどの簡易VRHMDよりはクリアに映像を視聴可能。もちとん、解像度や視野角は接続したスマホに依存するので、より解像度の高いスマホで使うことがオススメだが、今回試した『iPhone 6S Plus』(5.5インチ、1080×1920ドット)と『Xperia Z5 Premium』(5.5インチ、2160×3840ドット)では、『Gear VR』と解像感はそん色ないように見えた。

↑ヘッドバンドがあるため、ラクにVR映像を視聴できる。段ボールのVRビューワーとは明らかにモノが違う。

↑本体裏面は柔らかい素材のため、長時間視聴もラクに行なえる。ただし、やや空洞が狭いので眼鏡を着けたままだとわずらわしいことも。

 目は人によって異なるため、見え方は人それぞれだが、『STEALTH VR』は本体左右のつまみと上部のダイヤルでピント調整ができ、ある程度見え方を調整できるのは、簡易VRビューワーと比べた場合の大きなアドバンテージだ。個人差はあると思いますが、視力が0.01ない私でもピント調整することで裸眼で苦もなくVR視聴できた。

↑左右のつまみで視聴距離、本体上部のダイヤルでレンズ位置を調整し、ピントを合わせることができる。視聴距離が変えられるのは、『Gear VR』にもない特徴だ。

 また、前面カバーと本体の間にやや隙間があるため、スマホにイヤホンを挿したまま使える点もちょっとうれしい。

↑イヤホンのケーブルは本体の左右から出すことができる。音を漏らさずVR視聴できるのは◎。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう