週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本ゲーム大賞 2016が開催中

2015年度のゲームは「Splatoon」が最強だったのか?

2016年04月12日 17時00分更新

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 2016年もあっという間に4月です。もうすぐゴールデンウィークです。みなさんは予定は決まりましたか。私はゲームをするという予定で全日埋めました。よろしくおねがいします。

好きなゲームがあったらとりあえず投票はしておこう

 さて、毎年のことながら今年もこの季節がやってきました。「日本ゲーム大賞2016」のお時間です。

 今年で20回目の開催となる日本ゲーム大賞。年間作品部門の一般投票を昨日11日より開始しています。選考対象となる作品は、2015年4月1日から2016年3月31日までの間に、日本国内で発売・配信した作品。

 応募はPCやスマホ、はがきの3種類。受付の締め切りは7月22日(金)まで。詳しくは公式サイトを見ていただければと。投票した人の中から抽選で、20万円ぶんの旅行券やゲーム機、「東京ゲームショウ 2016」入場券などがプレゼントされるようです。

2015年度は話題作・人気作の発売ラッシュ

 昨年の日本ゲーム大賞 2015では、大賞は「妖怪ウォッチ 2 元祖/本家/真打」。ほかにもスマブラやマリオカートなどの任天堂のタイトルを中心に、ニンテンドー3DSでプレーできるソフトが多数入賞しました。

 ゲームということで、据え置きや携帯型ゲーム機だけでなくスマホゲームも投票可能というのも特徴的。昨年では「モンスターストライク」が入賞してました。ルシファーさいかわ。

 じゃあ2015年度は? と考えてみましたが、おそらく「Splatoon(スプラトゥーン)」が最有力候補でしょう。あとは「ウィッチャー3」「メタルギアソリッド5」「スーパーマリオメーカー」「Fallout 4」「モンスターハンターX」「ドラゴンクエストビルダーズ」「ストリートファイターV」「ダークソウル3」とかね。ほかにもいっぱいあるんですけど、書いていくとキリがないので……。

 スマホゲームでも話題作がいくつか出ました。「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)」「Fate/Grand Order(FGO)」などですね。超人気。売上すごいんだろうなぁ。

 一時期はスマホゲーム市場が強すぎて、コンソールゲーム市場を飲み込むのではないかとも言われました。しかし、昨年度はかなり息を吹き返し、勢いに乗れたのかと思います。今後はVRゲームも出てくると思いますからね。来年度あたりから入賞していくのではないでしょうか。

 それはさておき、PSハードがかなり勢いがあると感じますけど、任天堂NXが気になって夜しか眠れません(たまに昼寝してます)。いつ発表するんですか、任天堂さん。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事