週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Yahoo!知恵袋連動:

PS4とPSVitaのリモートプレイは外出先でもちゃんと動く?

2016年04月11日 00時00分更新

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 WiFi環境じゃなくてもリモートプレイをやりたい!

[質問]PS4とPSVitaのリモートプレイは外出先でもちゃんと動く?

[回答]iPhoneのテザリングでもイケました

もたつきも一切ありませんでした

 2015年12月にPS4を購入してから早4ヵ月……。PSVitaでリモートプレイができるのは知っていたのですが、「どうせマトモに動くのは家でWiFiに接続したときくらいでしょ」とタカをくくっていた私。

 しかし、大好きな『Fallout4』を外でもやりたい。まさかテザリングとかではできないよね?

 ということで実際に試してみました。早速会社でiPhoneのテザリングで試してみると、わ、なんの不都合もなく楽々つながりました。もたつきも一切ナシ。銃も撃ちまくれますし音ズレ等もありませんでした。

 このほか『トロピコ5』などもプレイしてみましたが、PS4でやるのと全然変わりません。これならスマホがあるだけで、どこでも好きなときにPS4のゲームができます。とはいえ、キャリアの通信制限には注意したほうがいいでしょう。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1073 (2016年4月5日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう