週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

QVCマリンフィールドが舞台

ニコニコ「超野球」 プロ野球公式戦で実施、里崎智也さん登場

2016年03月28日 13時04分更新

プロ野球公式試合とニコニコが本気でコラボ

 プロ野球が開幕を迎えたが、みなさんいかがお過ごしだろうか? 筆者は、横浜DeNAベイスターズが開幕戦こそ勝利したものの、そのあとは連敗してしまいちょっと落ち込んでいる。オリックス・バファローズファンの編集部員・サンキュー鈴木は「9回はどうすればいいんですか」と顔が死んでいた。

 さて、ドワンゴは3月28日、4月29〜30日に幕張メッセで開催する「ニコニコ超会議2016」の目玉企画「超野球」に関して、新企画や最新情報を発表した。

 超野球とは、4月29日にQVCマリンフィールドで行われるパ・リーグ公式戦の「千葉ロッテマリーンズ 対 北海道日本ハムファイターズ」とニコニコ超会議がコラボレーションしたイベントだ。

発表会の様子

 キャプテンには元千葉ロッテマリーンズの里崎智也氏が就任し、「超始球式」「ジェット 風船お片づけ」「超3球勝負」に参加する。

 超始球式は、ニコニコ動画で“ラスボス”の愛称で親しまれている小林幸子さんと、里崎智也さんの黄金バッテリーで実施。強気なリードが期待できそうだ。

小林幸子さん

里崎智也さん

 超会議来場者向けの観戦席も2種類用意されている。「超野球観戦シート」は、内野自由席の一部を無料開放した席。超会議入場券の半券があれば、無料で座れる。「超野球VIPルーム」では、普段入れないQVCマリンフィールドのVIPルームで食事付きの観戦が可能。こちらは超野球観戦シート入場時に抽選を受け、当選者が入室できる。

球場を使ったイベントを実施

 超野球当日は、球場を使ったさまざまなイベントが実施される。

 「球場で踊ってみた」は、ニコニコで人気の踊ってみたボカロ楽曲「Calc.」をイニング間にグラウンドで踊れる企画。事前応募に当選した来場者が5回裏終了後に、グラウンドで行われるダンスパフォーマンスタイムにマリーンズチアガール「M☆Splash!!」と一緒に踊ることができる。

 「球場施設ツアー」は、事前応募に当選した来場者が試合当日午前中に、ブルペンやベンチといった球場施設をたっぷり90分楽しめるツアー。「グラウンドウォーク」では、試合終了後の外野グラウンドを開放し、芝の感触を楽しむことやグラウンド内での記念撮影ができる。

 「ジェット風船お片づけ」は、ラッキー7に球場でファンが一斉に飛ばすジェット風船を、里崎キャプテンと一緒にグラウンドを駆け巡り片付けることができるというもの。ジェット風船には1つだけ「当たり」があり、当たりのジェット風船を片付けられれば、ロッテ勝利後に行なわれる「ヒーロー賞贈呈式」の贈呈者になれる。ジェット風船お片づけには、超野球観戦シート入場時の抽選に当選することで参加できる。

 「超野球ヒーローインタビュー」では、ロッテ勝利後に当日活躍した選手がニコニコ生放送に登場。ネット視聴者はコメントを通じてヒーローインタビューができる。また今回の超野球では、来場者は申請すれば自分のパソコンやスマートフォンを使って球場内でのユーザー生放送が可能だ。

プロ野球OBと直接対決できる

 当日は球場内だけではなく、球場外でもイベントが催される。

 「超野球盤」では、どこかで見たことがある11球場を再現した野球盤を使って野球盤対決ができる。来場者同士の対決はもちろん、プロ野球OB参加の大会も実施。大会勝者11名はQVC試合終了後にグラウンドへ移動し、マウンドとバッターボックスを使ってプロ野球OBと野球対決ができる「超3球勝負」に参加できる。出演するプロ野球OBは、古木克明さん、河野友軌さん、坂元弥太郎さんだ。

 プロ野球ファンならずとも盛り上がれそうなイベントが盛りだくさんの超野球。もつ煮片手に、ニコニコと野球の仰天コラボをじっくり楽しみたい。

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう