週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ベリオロス凍氷種、イビルジョー、ジンオウガ亜種を先行プレイ!

モンスターハンター エクスプロア、攻略したいベリオロス凍氷種 装備の性能がやばい

2016年03月29日 14時00分更新

イビルジョーもガノトトスも足元でガンガン攻めよう

 ベリオロス凍氷種と同日の3月30日(水)に「襲来!イビルジョー」が初登場。2エリア構成で、1エリア目には「ガノトトス」が出現。ガノトトスもイビルジョーも水属性のモンスターなので、雷属性の装備で挑戦するのが良いはず。

イビルジョーよりもガノトトスのほうが苦手。

 イビルジョーの動きは島クエストと同様です。剣士ならば左足に張り付いて攻撃するのがオススメ。ガノトトスが苦手な私は、イビルジョーよりも苦戦しました……。

ついに襲来装備で「回避性能」が登場

 昨年末ごろに販売していた「アルゴー/エルザシリーズ」。その腰装備に付与されたのが「回避性能【小】」でした。

 回避性能はその名のとおり、回避動作(本作ではフリック)の無敵時間が長くなるという超便利なスキル。ナンバリングタイトルでも人気スキルのひとつ(すくなくとも私は好き)で、スタイリッシュな狩猟も可能になった使いやすいスキルです。

 これまで、本作では回避性能が実装された装備は少なかったので、この機会にイビルジョーの装備で入手した方が良さそうです!

バンギスコイル(腰・剣士用)

バンギスコート(腰・ガンナー用)

 また、武器は軒並み使いやすそうなのが揃っているのもうれしいポイント。

 個人的には「クルーエルペイン(太刀)」「愚欲の銃槍(ガンランス)」「デュランノス(スラッシュアックス)」の武技「飛竜撃墜【王】」が好み。飛竜種モンスターに対して“特攻”をもっており、30秒間ダメージを3.5倍にできるもの。武技Pが60なので連発はできないですが、発動条件となる狩玉も5個と多くはないので条件が満たしやすそうです。

クルーエルペイン(太刀)

愚欲の銃槍(ガンランス)

 ベリオロス凍氷種、イビルジョーに続き4月1日からは、雷属性の人気モンスターがついに実装です。もちろん狩猟してきました!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事