週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

まずは4球団。追加もあるとうれしいな

Facebook、プロ野球球団のプロフィール写真フレーム提供

2016年03月23日 18時11分更新

北海道日本ハムファイターズフレーム。モデルは大谷翔平選手

 フェイスブックは3月23日から、ファンが好きな球団をFacebook上で応援できる、日本プロ野球球団の公式プロフィール写真フレームが利用できるようになったと発表した。

 日本プロ野球各球団の協力のもと、3月25日に控えるプロ野球シーズン開幕を盛り上げる取り組みとして提供するもの。

 世界の様々な人気スポーツにおいてチームのフレームが提供されており、日本国内向けとしては、2016年3月4日に提供開始したJリーグJ1各クラブのフレームに続くものになる。

笑顔がまぶしい中村剛也選手に埼玉西武ライオンズフレームを使うとこうなる

読売ジャイアンツフレーム

福岡ソフトバンクホークスフレーム

セントラル・リーグでは読売ジャイアンツ、パシフィック・リーグからは福岡ソフトバンクホークス・北海道日本ハムファイターズ・埼玉西武ライオンズのフレームが利用可能だ。

設定方法。まず応援したい球団の公式Facebookページにアクセスし、「プロフィール写真フレームを紹介する投稿」にある「試す」ボタンをタップ

プロフィール写真の設定画面が表示されるので、自分の写真を新たに撮影するか、既存のプロフィール写真やカメラロールの写真などから任意の写真を選択する

写真の大きさや位置を調整し、フレームを表示する期間を設定し「この写真を使用」をタップすると設定が完了。フレームを表示する期間は、「1時間」「1日」「1週間」「日付を指定」「期限なし」から選択可能

 プロフィール写真フレーム機能は、期間を指定してプロフィール写真の画像に重ねられるフレームを提供するもの。以前よりFacebookのプロフィール写真を通して好きなスポーツチームを応援したり、人生の晴れの節目を祝ったり、大切にしている価値観を表したりする傾向が見られたことから登場した機能。


コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう