週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アイムイン、企画に友人どうしでお金を出しあうクラウドファンディング

2016年03月15日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『アイムイン』はやりたい企画、たとえば「友人どうしでバーベキューしたい」、「部長へ誕生日プレゼントを買いたいのでカンパ募集」など、ふだんの生活で発生するお金のやり取りに対して、知り合いから資金を集められる、個人が気軽に使えるクラウドファンディングサービスだ。

 運営は、スタートアップ企業のSMILABLE。2016年2月に開催された金融イノベーションビジネスカンファレンス”FIBC2016”で、ISID特別賞を受賞するなど注目を集めている。

 サービスのモットーは、“SNSのように手軽に、お金のやり取りをもっとカジュアルに”。利用するには、Facebookアカウントで登録後、成人であること、日本国内の住所、メールアドレス、本人名義の銀行口座が必要だ。あとはタイトル、内容、目標額、ひとり当たりの金額を入力するだけで、簡単に企画を作成可能。その後は友達にFacebookやメールなどでシェアして、企画の賛同者を募集できる。

 メンバーはクレジットカードを登録して、お金を出しあう。期間内に目標金額に達成した場合、企画者は銀行口座からお金を受け取れる仕組みだ。

 集金は300円からと気軽に使えるのが魅力。飲み会の会費を集めるといった、割り勘のような使い方も可能だ。ただし購入や会費などを集める名目で利用でき、目的のない集金、募金や寄付の利用はできない。

■関連サイト
アイムイン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事