気持ち悪いぐらい、元の位置に戻るのである。
日産自動車は2月15日、「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を公開した。
ローラーを内蔵した脚部により自動操舵で360度移動できるイス本体と、イスに向けて移動位置を指示するシステムから構成されている。
動画を見れば、そのすごさは一目瞭然。散らかったイスが勝手に動いて、うにょ〜っと元の位置に戻る。
しかし、なぜ日産自動車がこんなイスを作ったのか?
イスがセンサーと自動操舵によりもとの場所に収まるという仕組みは、自動車のテクノロジーとまったく無関係というわけではない。日産の最新車両に搭載している、駐車の際に自動でハンドルを操作しドライバーをサポートする「インテリジェントパーキングアシスト」から着想されたものだ。
INTELLIGENT PARKING CHAIRは、天井の四隅に位置をモニタリングする感知器を設置し、そこから得られる「トップビュー」を無線でイスに伝えることで、あらかじめ指示した「駐車場所(定位置)」へと移動させる仕組みになっている。
メカニズムの詳細は異なるが、「トップビューから位置を分析する」「自動操舵により正確に移動位置をコントロールする」といった基本コンセプトは、インテリジェントパーキングアシストと同様。
ひとの手をわずらわせることなく、整然とイスが定位置に収まる驚きと快感は、日産が提供する車両搭載技術と同じ感覚を得られる。「技術の日産が、人生を面白くする。」という同社のコーポレートメッセージを具現化する技術プロモーションにはうってつけというわけだ。
会議室に入ってイスがごちゃごちゃしていると、正直「うーん」と思う。社内での会議はもちろん、外部の人を交えた打ち合わせなら「うわあ」と相手に感じさせてしまうかもしれない。それを解決するナイスなアイデアだと思う。普及してくれないかなあ。
なお、2月19日から、神奈川県は横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーにて、INTELLIGENT PARKING CHAIRの実物を展示する。会議室を模した特設展示ブースにはシステム及びイス本体を配置し、実際に「イスが自動で自ら定位置に戻る」様子を体験できるとのこと。
「INTELLIGENT PARKING CHAIR」展示
展示日程:2月19日〜23日
展示時間:10:00〜20:00
展示場所:日産グローバル本社ギャラリー(1F)
神奈川県横浜市西区高島町1-1-1 1F アクセス
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。
人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ポテトチップス 苺のショートケーキ味』衝撃デビュー! あまりに革命的な味」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります