週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ぼくはティタルニアがだいすきです!

「モンスターハンター エクスプロア」ベリオロス凍氷種をいち早く攻略してきた

2016年01月28日 13時00分更新

オススメの武器は大剣ならティタルニア

 じゃあ、それならどの武器を使えば良いのかということになりますが、剣士であればリオレウス亜種で獲得できる「ティタルニア(大剣)」が戦いやすかった印象です。

リオレイア亜種を周回してレベルをあげよう。

 大剣なのでガードができるというところと、武技「閃力【疾】」をもっているというところ。ティタルニアは人気の大剣のひとつですが、やはりその魅力は武技の使いやすさ。発動すると与えるダメージが3.5倍になるので大剣のように高ダメージを出せる武器との相性は抜群。さらに、必要な武技Pが40なので少ないというのも評価できます。
 武技を発動しやすい武器なら、ブレスの回避でも役立つのでかなり優秀です。

 ほかの武器だと、共通はしておりますが「ティロ・フィナーレ」でモンスターを拘束できる「ファータ・マジーア(ヘビィボウガン)」。通称:マミ砲。マルチ前提の話ですが、ピンチのときにベリオロス凍氷種を拘束できるのは優秀です。

 とは言え、大剣もヘビィボウガンも機動力が決して優秀とは言えないので、あくまでも参考程度に。そもそも、特殊種のトライアルクエストでは基本的にマルチプレイを前提としてつくられている気がするので、作戦を練ってから挑戦するのがよろしいかと。

リオレウス豪火種のようにワンパンで倒されることは無さそう

 ここまで、ベリオロス凍氷種がめっちゃ強い!ということしか書いていませんが、リオレウス豪火種よりも易しいポイントもありました。それはひとつひとつのダメージがリオレウス豪火種に比べて大きくないこと。と、言うか4ケタダメージなどは無いというところでしょうかね。即死するような攻撃は無いので、根性スキルが必須というわけではなさそうです。防御力にもよりけりですが。

 ベリオロス凍氷種を狩猟すると、限定称号である「凍氷狩章」とオトモアイルーをゲットできます。リオレウス豪火種のときにも書きましたが、「凍氷狩章」は強さの証。称号を表示しているだけで、腕利きのハンターということになりますよ。

がんばって狩猟してかわいいアイルーをゲットしたい。

 リオレウス豪火種のときもそうでしたが、ノーコンでクリアできる気がしません。果たして筆者が勝てる日は来るのでしょうか。

※本記事のゲーム内容・ゲーム内画像は全て開発中のものです。記載の情報とゲーム内で表記されている情報とで差異がある場合は、ゲーム内の情報が正しいものとなります。

モンスターハンター エクスプロア
メーカー:カプコン
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事