週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ホリデイチケット、旅先の現地ホストによるユニークな体験に参加

2016年01月21日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『ホリデイチケット』は旅行先で現地のホストが用意するガイドブックに載っていない体験ができるシェアサービスだ。観光ツアーばかりの現地情報と違い、旅先で現地の人しか知らないローカルな体験を可能にする。

 韓国のソウル、台湾の台北、中国の上海、タイのバンコクでサービスを展開する。たとえば韓国であれば、通でないと知らない飲食店に連れて行ってもらえるわかりやすいチケットから、韓国のスタートアップ事情に詳しいソウル在住のホストが「韓国のスタートアップ関連の情報シェアします」と情報を提供してくれるとほかでみられないユニークなチケットもある。

 参加するにはまずサイト内で各都市のホストが発行したチケットを検索。参加してみたいものがあったら、ホストの空き情報からチケットを予約。あとは事前に打ち合わせた時間と場所で、現地ホストと会ってツアーに参加するだけ。

 ホリデイチケットのおもしろいところは、同じサイト内で日本からの海外へ行く旅行者向けのツアーのほか、海外からくるインバウンド向けのメニューも取りそろえているところ。日本人がホストとなり、海外からの観光客をオリジナルのツアーでおもてなしできる。現在は東京、大阪、名古屋、京都のみだが、順次地域は増えていく予定だ。日本語と英語に対応している。

 またチケットは2種類あり、実際に現地のホストに会って案内してもらう“現地チケット”と、あらかじめ紹介や飲食店の予約などをしておいてもらえる“オンラインチケット”がある。オンラインチケットは代理購入なども含まれている。

■関連サイト
ホリデイチケット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう