編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。
鈴木:みなさま、あけましておめでとうございます。年末年始は、真の寝正月、気づいたら終わっていたという、ほんと何もしませんでした。
盛田:おめでとうございます。お正月休みにhulu見すぎて現実に戻ってこられておりません。
北島:正月ぼけも抜けきらないかもしれませんが、第7回目の座談会をお届けします。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。さっそくですが、年末年始の話題を聞かせてください。
鈴木:よろしくお願いします! 年末はさんでのネタですね。年始早々、忘年会の話になりそうですが。12月22日にサムライインキュベートさんの忘年会に参加しました。サムライさんといえば、やはり2015年はイスラエル。日本の大手企業とイスラエルのスタートアップを結ぶべく、大活躍。
盛田:イスラエルってもともと軍事技術がベースになってるテクノロジー系、ソフトウェア系のスタートアップが多い印象。最近もやっぱりそうなのかしら?
北島:こんな動画もさっそく上がっていますね~。第3回目でいきなり海外勢が登場したライトニングトーク。この先のラインナップは鈴木さん説明をぜひ。
■関連記事
鈴木:英語! そうですね。やはり技術に優れたベンチャーさんが多いようです。動画も自信をもって臨んでいる姿が印象的でした。今後もUIに優れたコンテンツ共有のプラットフォームアプリなど動画に登場するので、お楽しみに!
北島:なかなかにニッチな学術系のスタートアップが個人的には印象的でした。
鈴木:動画をつうじて、日本企業とつながってほしい! さらにサムライさんは、4月16日、17日に“Samurai Island Fes ‘16”という新イベントを立ち上げるとのこと。日本最大のスタートアップフェスになるそうですよ。テーマは“アイランド”、島だとか……。開催場所どこよ。。。
北島:ちなみに詳細は……。
鈴木:まだサイトもないようなので、わたくしがつくっている、2016 IT業界重要イベントカレンダーを随時チェックいただければw
盛田:ステマ感すごくていいですね!
■関連記事
北島:これに限らず、IT系のイベントはどしどし追加されていきますので、更新情報は随時お待ちしています。>記事を見ている関係者のみなさま(宛先はこちら)
大垣で注目のインキュベーション施設
盛田:そういえばガチさん岐阜行ってきたんでは? その話聞きたかったんだけど。
北島:なにやら施設がものすごく豪華(?)ってお話していましたね。
鈴木:スタートアップジャパンツアー in 岐阜ですね。大垣のソフトピアジャパンの施設が印象的でした。大きな建物が少ない地方都市に突然どでかい、インキュベーション施設のビルがドカンと建っているという。産学官の連携もあり、アクセラレーションのプログラムも用意されているし、なにより賃料も維持費も都内に比べたら格段に安いので、シード期にここにこもって、しっかりと合宿的にプロダクトをつくりあげるとか、トレンドになっていいくらい。
北島:1年目は1ヵ月あたり1室2万6356円って確かに安いですね。
盛田:前に取材でご近所のIAMAS(情報科学芸術大学院大学)行ったことあったんだけど、あそこも面白かったなー。そういう大学と研究拠点が近くにあるってイノベーション都市の典型よね。ていうかさ、それよりさ、岐阜って何がうまいの?ねえねえ。
北島:飛騨牛のステーキとか有名みたいですが。
鈴木:取材含めて、日帰り滞在6時間のおいらにそれ聞く?(名古屋乗り換えでみそ煮みうどんは食べました)
盛田:ウッなんかごめん……
定番になりつつある請求書サービス
北島:気を取り直して、中部地方スタートアップについてのいいお話が聞きたいです。
鈴木:パネルディスカッションに登場した、Misocaは注目している中部のベンチャーです。クラウドの請求書サービスを展開しているところです。我々は担当するライターさんから毎月、請求書を発行してもらっているんですが、ここを使う人が増えてきたなーって思っていたんです。
盛田:はじめて聞いたー。あ、でもmisokaっていう歯ブラシなら前に使ってた。あれいいんだよ!ナノテク技術で歯磨き粉を使わず歯をミネラルコーティングするっていうやつでさー(編註:べらべらしゃべってましたが長いので全部削りました)
北島:じつは結構長いですよね、ミソカ。弥生、freee、とかともすでに連携済みで、定番になりつつあるのかな。あ、歯ブラシとは別で。
盛田:いいのになあ、歯ブラシ……。
鈴木:デンターとベンチャーって似ているよね。請求書のやり取りの中でも、紙を減らすだけじゃなく、将来的には各社のバックオフィスのデータベースが連携して、支払い完了までとかできてほしいなー。Fintechの発展に期待したいですね。そして、Fintechと言えば……。
盛田:おっ、告知キター!ステマキター!!
■関連記事
北島:露骨な流れになりましたが、例のセミナー、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただいていますよ。
鈴木:うおおおーーーー、ありがてー、ありがてー。
盛田:こっちもレポートする気合いが入るというものですよ。難しそうだけど。
北島:各社さんと事前の打ち合わせをしていますが、内容もご期待いただければと。で、需要に応えて今回は特別に、広い会場に変更してみます。場所は……KADOKAWA富士見ビルとなります! あくまで社内!
鈴木:ぱちぱちぱちぱちぱち。僕と盛田君が新年早々、良いことあった非常に縁起のいい会場です。
盛田:あ~、わたしとガチさんが新年会のくじ引きでめっちゃくちゃいっぱい(編註:社内事情がふくまれるので割愛しました)
北島:――会場は、新しいビルのきれいな会場です。すでに申し込みをされた人には、チケットサービスから更新の連絡をいたします。
鈴木:元の会場から歩いてすぐのところだよ。
北島:ということで、1月27日(水)に金融とテクノロジーの詳しいお話が聞きたい方は、お申し込みをよろしくお願いいたします。海外Fintechとリアルな国内事情の比較、注目のロボアドバイザー、大量のお金にまつわるデータをどう生かすのか、などなどを識者のみなさんにお話いただく予定です。
2016Fintech最前線 進む金融イノベーションの裏側を聞く
盛田:お待ちしてまーす。話題のブロックチェーンの話とかも聞ける……かもしれない!
北島:ですねー。Fintechのイベントは、いつもスーツ率が高いそうなのですが、今回果たしてどうなるのか。ではでは、新年から告知ばっかりで恐縮ですが……。
3人:本年も大江戸スタートアップをよろしくお願いします!
●今週の一言
盛田:諸事情によりWii Uとニンテンドー3DSが欲しくなりました。
鈴木:来年はスタートアップ取材でCES行きたいなー。
北島:CESの話題いっさい話してないけど、これは来週にでも。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります