週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「ペプシホワイトコーラ」が新発売!見た目はカル●スだけど味は普通だった

2015年12月08日 12時00分更新

 もうすぐクリスマス! ということでサントリーのペプシから、クリスマスらしい限定フレーバーが登場しますよ。

 今度のペプシはまっ白い『ペプシホワイトコーラ』。見てください、定番の褐色コーラのイメージを覆す、透明度がある白い色です。

 ペプシというと、これまでも緑色の『ペプシアイスキューカンバー』(2007年)や、ピンク色の『ペプシピンクコーラ』(2014年)などがあったため、褐色じゃないものって実は珍しくないです。

 それでも、通常の“黒い”ペプシと対照的な“白い”ペプシは、実際に見てみると「うん? これペプシなの? マジでマジで?」と、素直に飲みきれない感情が湧いてきました。

これが実際の『ペプシホワイトコーラ』です!

 だってこれ、見た目はカル●スソーダとアク●リアスの中間じゃないですか。ペプシコーラの味はするのでしょうか?

白いコーラはどんな味? 実飲してみました!

 視覚的にペプシコーラに見えない『ペプシホワイトコーラ』コーラを飲んでみました。

 ゴクゴクゴク!

 うん、普通に普通じゃん。

 ペプシの香りと、ペプシの味がごく普通に広がります。柑橘系のテイストを足しているため、通常のペプシよりすっきりと飲みやすい味。女性が飲みやすい味わいじゃないでしょうか。

 編集部の数名で飲んだところ「通常のペプシコーラより炭酸が抑えめの気がして、飲みやすい」、「ペプシコーラのコク(?)が薄い」、「ウォッカを入れて、ホワイトコーラカクテルをつくりたい」などと意見がありましたが、たいがいにおいて、普通のペプシコーラに近いけどやや軽めだ、という感想でした。

ラベルデザインがジングルベルだ!

 というわけで、味としてはカル●スソーダでもなく、アク●リアスでもなく、わりと普通にペプシコーラの系統ではありました。

 やはり着目したいのはラベルデザイン。

 白が基調のおなじみのペプシのロゴが配されたラベルには、全体にクリスマス感があるモチーフが散らされています。まるで、ホワイトクリスマスをイメージさせるような。

 リア充なクリスマスイベントを迎える人も、ジングルナイトをひとりチキンを食べて過ごす人も、つい手に取ってしまいそうな、ムードがあるラベルデザインなのです。

『ペプシホワイトコーラ』
・メーカー:サントリー
・発売日:12月8日
・価格:140円

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事