週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

獺祭、新政などプレミアムなお酒が時間無制限で好きなだけ飲める

酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題

2015年11月25日 13時00分更新

『醸し人九平次』、『新政 ラピス』、『梵』なども

 愛知の萬乗醸造の醸し人九平次は、海外の三ツ星レストランなどでも提供され、世界的に評価されている日本酒です。飲み放題の対象である『醸し人九平次 純米大吟醸』は、パッケージは日本風、飲むとフルーティーでワインのような味わいでしたよ。

 獺祭とならび最近の有名どころである秋田の新政酒造の新政。飲み放題には、新政の中でも“瑠璃”を意味する『新政 ラピス 純米』がラインナップしていました。

 パッケージがワインボトルのようで、オシャレ。とてもおいしかったです。

 福井の加藤吉平商店がつくる梵はIWC(インターナショナルワインチャレンジ)という国際的な賞をとっており、今注目を集めている銘柄です。『梵 GOLD 無濾過大吟醸』『梵 純米55』とあるので、飲まない手はありません。

 

 次のブームにきそうな梵! 必ず押さえておきましょう

実はなくなりそうなのは『立山 無濾過大吟醸』、『竹鶴 純米』

 先ほど、酒はあまりなくなることはないと言いましたが、「飲まれたくないお酒は?」と店長さんを問い詰めたところ、実をいうと……、と名前が挙がったのが、『立山 無濾過大吟醸』『竹鶴 純米』など。

 富山の立山酒造による『立山 無濾過大吟醸』は幻の酒米と言われる“愛山(あいやま)”を使用していて、生産数自体が少ないです。庄やグループの仕入力をもってしても、ベースが少ないので在庫切れの懸念があるそうです。

 貴重なお酒なので、記者はグビグビいただきました!

 

 広島竹鶴酒造の竹鶴は、なにを隠そうニッカウイスキーの創業者竹鶴政孝の生家である酒蔵のもの。NHK連続テレビ小説『マッサン』が人気になったことで、酒蔵のほうにも注目が集まり、一時期は入手が困難になったほどでした。

 

 さて、塩梅では飲み放題に対応店にしては珍しく、燗にも対応してくれるので、『竹鶴 純米』は燗をつけてもらいました。 飲み放題で熱燗にもしてもらえるなんて、至れり尽くせりです!

 

 

 うっすらカラメルの色をしていました。味は、コクが際立っていて、印象に残るものでしたよ。

●自慢の料理も食べるべき

 塩梅は日本酒に合うおばんざいなど、酒飲みが「これこれ」と思うつまみをたくさん用意しています。もちろん別料金になりますが、日本酒はおいしい料理でさらにおいしくなりますよ。

 おばんざい各種。小鉢かと思いきや、意外にボリュームもありました。

 

 鯖のおつくりは、脂がたっぷりのった宮城の金華鯖。獲れてからすぐに冷凍された鮮度がよいもので、ピチピチしていましたよ。

 

 なにげなく、一番印象に残ったのは、厚揚げ

 一見、変哲のない普通の厚揚げですが、絹豆腐を店舗で揚げているので、衣が揚げたてサクサク。

 外はカリカリ、中はトロ~とした食感で、普通の厚揚げなのにとてもおいしい。一見シンプルですが、家庭では簡単にはつくれません。とてもおすすめです。

 また、浜ゆで毛がにを頼むと、とても乙なサービスがあります。

 

 ミソまでしっかりほじくって食べると、甲羅をあぶってくれ……。

 そこに日本酒を注いでくれます。

 

 なんとリッチなカニ酒。ゆでがにの価格は1杯2800円とリッチですが、頼むと盛り上がること間違いなし。上司におねがいしてみましょう(笑)。

【次ページは、酒好き記者が酔いつぶれるまで飲んでみました】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事