週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ベーゴマの要素をスマホアプリに落とし込んだ

ベーゴマを回せない開発者にスマホアプリ「ベーモンキングダム」開発秘話を聞く

2015年11月11日 17時00分更新

最初は“激レア確定チケット”を目標に

── 記事を読んで「ベーモンキングダム」を始める方もいると思いますが、最初は何を目標にすればいいですか。

山内智史氏:最初の目標としてはコロシアムで“激レア確定チケット”を入手してもらうということですね。そのために、ノーマルクエストを進めて自分のデッキ(パーティー)を強化すればいいと思います。

落合信也氏:ひとつのクエストをクリアするとボーナスステージとして強化合成をすると経験値が大幅に獲得できるベーモンをゲットできるステージがありますので、ノーマルクエストを進めるだけでかなり強くなれるはずです。

山内智史氏:もちろん、ゲリラクエストという毎日数回実装する強化合成用のベーモンが大量に手に入るようにしていますが、時間を拘束されがちなので入手しやすい仕様にしています。

コロシアムモードで階級を上げていき、報酬で“激レア確定チケット”を狙うのがオススメとのこと

── 大会が開催されているときは通常のレアガチャと大会用ガチャの2種類がありますが、どちらを引くのがオススメですか。

山内智史氏:大会があるときは大会用ガチャがオススメです。大会で活躍できるベーモンが排出されやすいので、ゲットしていただいて育成。育成したベーモンで大会に出場し、イベント限定ベーモンをゲットするという流れがオススメですね。仮にレアガチャで強いベーモンが引けなくてもイベントのベーモンはかなり強力なので入手してほしいです。

── ベーモンごとにリーダースキルがありますが、大会は基本的に攻撃力が上昇するベーモンがオススメですよね。

山内智史氏:そうですね。基本的に短時間で決着が着くほうが有利なので、火力が高くなるほうがオススメです。実は最初に手に入るベーモンであるフレイムバード、アイススネーク、グリンウルフといった“御三家”は攻撃力アップ系のリーダースキルで、進化が可能なのでぜひとも育ててください!

最初は火・水・木の3属性のベーモンがもらえるが、光と闇は曜日クエストをクリアすれば入手可能だ

やはりレアガチャに「社員乙」はあった

── 私、レアガチャは結構な回数を引いているんですが、なかなか攻撃力がアップするベーモンが引けないんです。いわゆる「社員乙!」的なあのノリでぜひとも開発者の方に引いて欲しいなと思うんですが、よろしいでしょうか。

落合氏&山内氏:まかせてください!

意気揚々と山内智史氏が筆者の端末で引き始める

結果は察してください…

落合信也氏に手本を見せていただくことにしよう

!?

まじかあああああああああああああ!

これには私含めご満悦

── やはりあるじゃないですか、「社員乙」。いやはや、本当にありがとうございます。正直引けないと思ってました。と、言うよりも流れ的に引いてほしくなかった(ゲフンゲフン)。

山内智史氏:私は全然ダメダメでしたが、落合さんはさすがですね!

落合信也氏:ベリアルは強力なベーモンなのでぜひとも育成してくださいね。攻撃力があがるベーモンもとりあえず入手していただければ、しばらくは安泰ですよ!

── ベリアルすごく強そうですね!今後はこの子を優先的に育成しようと思います。本日はお忙しいところインタビューをお受けしていただきありがとうございました。何やら大型アップデートも控えているということで今後も楽しみです!

ベーモンキングダム
メーカー:パオンディーピー
対応OS:iOS/Android
価格:無料(ゲーム内課金あり)

©PAON DP Inc.

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事