週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモ、au対応の端末を提供開始

契約者数がどんどん増加しているmineoに新展開

2015年10月06日 18時00分更新

ケイ・オプティコム モバイル事業戦略グループ グループマネージャーの津田 和佳氏と、富士通 公共営業本部 エネルギー統括営業部 統括部長 甫立 和也氏

さらにau VoLTE対応SIMの提供も開始

SIMロック解除など条件はあるものの、mineoはほとんどの端末に対応できるMVNOとなりつつある

 新端末のリリースに合わせ、11月19日よりau VoLTE対応SIMの提供を開始する。arrows M02だけでなく、KDDIが販売するau VoLTE端末のうち、isai vivid LGV32、HTC J butterfly HTV31、Xperia Z4 SOV31などKDDIの2015年夏以降のモデルでも利用可能だ(SIMロック解除に対応し、実際にSIMロックを解除した端末)。すでにmineoを利用しているユーザーも、発売以降は、利用中のSIMを2000円でau VoLTE対応のSIMに交換できる。

 mineoはドコモプランによってドコモ端末とソフトバンク端末(ソフトバンクがSIMロック解除に対応した2015年5月以降の端末)、auプランによってKDDI端末での利用をサポートし、SIMフリー端末以外でも、さまざまな端末に対応してきたが、今回発表したau VoLTE対応のSIMをリリースすることで、より広い範囲に充実したサービスを提供できることとなった。

 2年半にわたって通信料を割り引くキャンペーン「史上最大のキャンペーン」などの施策も手伝ってか、同社の9月の月間契約件数は、至近月のおよそ5倍を記録したという。最低利用期間の撤廃など、ユーザーがMVNOサービスを導入しやすい環境作りにも尽力している同社だが、今後はさらに「『利用しやすい』だけでなく『利用したくなる』マルチキャリアサービス」を提供するとしている。

 10月31日で「史上最大のキャンペーン」は終了予定だが、今後の展開にも引き続き注目していきたい。

訂正とお詫び:初出時、一部スペックに誤りがございましたので、訂正いたします。(2015年10月08日)


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう