2019年06月28日16時50分

IP BASE、「ベンチャー投資家のための知的財産に対する評価・支援の手引き」を公開

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
IP BASE評価・支援の手引き

 IP BASEは6月28日、「ベンチャー投資家のための知的財産に対する評価・支援の手引き」を公開した。

 IP BASE(IP KNOWLEDGE BASE for Startup)はスタートアップに不可欠な知財戦略に関する基礎知識や支援施策、イベントなどの最新情報を集約した知財コミュニティポータルサイト。

 研究開発型のベンチャー企業にとって知財戦略は事業成長の成否を大きく左右するが、ベンチャー企業だけでは資金や体制が限られるため十分な取り組みができていなかったり、そもそも知的財産の重要性を認識していなかったりする。弁理士や弁護士などの専門家もいるが、ベンチャー企業から専門家に知財の相談が来たときにはすでに手遅れになっていることも少なくないという。

 ベンチャー企業の知財戦略を強化するための手引きとして作成されたもので、ベンチャー企業に投資を行なう投資家に向けて、知的財産の評価・支援の落とし穴とその対策をまとめている。投資家向けに書かれた初めての知的財産に関する手引きであり、実際に起きたリアルな落とし穴として国内外の事例を取り扱っている。PDF版も用意されている。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking