2017年08月15日10時00分

英単語をガンガン覚えられる! 英語学習ニュースアプリ「POLYGLOTS」を試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 私事で大変恐縮なのですが、つい最近、大学生の弟が語学留学でアメリカへと旅立った……。

 だからなんだ、という声が聞こえてきそうではあるが、筆者としてはかなり深刻な問題だ。

 我が家は、学力・運動神経・人としての可愛げなど、優劣に大きな差があるいわば「愚兄賢弟」を地でいく関係。これらに加えて「語学力」にも水をあけられるとしたら、兄として非常に立つ瀬がないのである。

 これ以上兄弟間格差を広げないためにも、今回ばかりは黙っていられない。しかし、同じように英語力を磨こうと思っても現地で学べるような時間もないし、お金もない。そこで試してみたのが、無料で始められるiOS/Android対応アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」だ。

pg

好みのニュースで英語を学習できる

 POLYGLOTSは、自分の興味に合った英語記事を読んで学習できる英語ニュースのリーディングアプリだ。「続かない英語学習は終わりにしよう!」をキーワードに、ベンチャー企業のPOLYGLOTSが開発している。

pg
pg

 最初の設定として、興味のあるニュースのテーマを選択する。ビジネス、スタートアップ、テクノロジー、スポーツ、エンタメ、ファッション、グルメなど、扱っている分野はかなり幅広い。

pg
pg
ジャンルは全部で23種類! 好みの内容であれば、それだけ頭に入りやすい
pg
POLYGLOTSのトップ画面
pg
ニュース記事

わからない単語はワンタップで調べよう

 早速読んでみよう! と目を通しはじめたが、語彙力がないため難しい単語は当然読めない。しかし、わからない単語はタップすることで辞書のように意味を調べられる。文法に自信がなくても、意味さえわかればある程度理解することができるので非常に心強い。また、ブックマーク登録した単語や検索履歴を見返せる単語帳機能を搭載。

 さらに、単語帳から出題するアルファベット並べ替え式のテストもできるのでおさらいにはもってこいだ。何回も受けることで英単語をガンガン覚えられるのでかなり気持ちいい。

pg
単語の意味だけでなく、発音の再生もできるのがうれしい
pg
調べた単語を見返せる「単語帳機能」。テスト形式でおさらいすることもできる
pg
TOEICに準拠した単語リストも見ることができ、なおかつテストにもチャレンジ可能
pg
答えはboost? stoob?

安心の日本語訳つきニュースも用意

 記事の中には、全文日本語訳がなされているものもある。「JP」マークをタップすることで瞬時に切り替え可能だ。対訳本のように読み比べができるので、全体を通して理解を深められる。

pg
画面左下の「JP」マークで日本語訳へと切り替えられる
pg
英文に戻したい場合は「EN」マークをタップ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking