2015年07月15日17時00分

国民的アイドル育成ゲームが1位!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ7/6〜7/12】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『無限∞戦士(アンリミテッドヒーロー)』
3rdKind Inc.

あぷまが

 タップで気軽に楽しめるドット絵アクションRPG。画面の中央に主人公がドンとおりまして、両サイドからモンスターが接近してきます。殴れる位置まで引き寄せてタップで攻撃。攻撃が当たるとモンスターが後退するので、その間に逆サイドから攻めてくる相手を迎撃。空振りすると硬直時間が発生し、ガリッと体力を削られるので注意。ドット絵のほんわか感がとてもいい感じです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『江頭うじゃうじゃ 〜江頭2:50日本侵略計画の巻〜』
MJ GARAGE Inc.

あぷまが

 みんな大好きな芸人「江頭2:50」さんを、うじゃうじゃ増やすアプリが登場。部屋に置かれたテレビに向かって、タップで拍手すると、エガちゃんがうじゃうじゃと発生します。溜まったエガちゃんを、日本全国に送り込み、日本列島を「エガ一色」に染めて物申そうという、なんともスケールのでかいアプリ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『散花 -SANKA-』
CAPCOM

あぷまが

 水面に浮かぶ一輪の白い花を操り、ほかの花々に勢いよくぶつけ、その散りゆくさまを見届ける、美しくもはかないゲーム。操作できる白い花の動きには「慣性」がかかっており、なかなか自由に動かせず、はじめはモヤモヤします。動きに慣れ、連なる花々に連続で突っ込ませることができるようになると、いとおかし。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『バーガーバトラー』
Qooga Create Limited company

あぷまが

 ハンバーガーショップに訪れたクレーマー……。ではなくモンスターに、おいしいハンバーガーを提供し、満足して帰っていただくパズルRPG。パンズ(上)からパンズ(下)まで、指でなぞってハンバーガーを完成。なぞった具材により、モンスターに与える満足度が変化します。チーズとミートパティのみを挟んだ「定番チーズバーガー」を作ると、モンスターに与える満足度がぐっとアップし、さらに全体攻撃できる「ポテト」もオマケでいただけます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『フィッシュガーデン』
marge co., ltd.

あぷまが

 水槽で熱帯魚を育成する癒し系放置ゲーム。エサをあげたり、水槽のお世話をしたりし、小さなお魚を育てましょう。無事「成魚」になったら、情け容赦なく売却。得たお金で、新たな熱帯魚をゲットしたり、水槽のインテリアをパワーアップしたりして、自分だけのアクアリウムを作っちゃいましょう。フレンド登録で、相手の水槽に訪問できる機能もあり。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『Sword of Rapier -空中コンボRPG-』
Ikumo Kojima

あぷまが

 PS VitaやXBOX360で配信されていたゲームがアプリで登場。記憶を失った少女が、なぜか持っていたレイピアを駆使して、身に降りかかる火の粉というモンスターたちを倒していく、アクションRPG。ボタンの組み合わせで、モンスターを空に打ち上げて連続コンボを決める格ゲーっぽい感じもあり爽快です。MFiコントローラー(iPhoneと連動して使えるゲームコントローラー)に対応してるのもゲーマーにはたまりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』
KOA Games Ltd.

あぷまが

 豪華クリエイター陣がお送りする、ひとふでがきRPG。あなたは勇者の先生役。勇者の血を引くけど引きこもりがちな「アレクサンダー」を、ひと筆書きでゴールへ導きましょう。ひと筆書きで拾ったアイテムがモンスターとの戦い時にとても重要になるので、できるだけたくさん、かつ無駄がないように、回収しながらゴールへ進ませるのが攻略のポイント。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『俺の魔法よわすぎ -よわすぎ勇者-』
HOUJOU TATSUYA

あぷまが

 育ての親であり魔法の先生でもあるじいちゃんが魔王に殺されたので、その仇を討つために旅立つオトコマエなストーリー。出てくるモンスターをひたすらタップして魔法を詠唱し続け、闇に葬り去りましょう。ひたすら連打、とにかく連打の連打魔法RPG。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『異世界の闇の中で』
Taisuke Goto

あぷまが

 「死なないこと」が目的の、自由度が高すぎるRPG。最大8つの選択肢の中からやりたい事を1つ選び、とにかく生き延びましょう。ゴミの山場で、何かを探して爆発するもよし。教会に訪れて、司祭に殴りかかるもよし。もちろんモンスターもうじゃうじゃいます。すべてはあなたの判断と運次第。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『100万トンのポチャドル』
hiroyuki shigetomi

あぷまが

 体重100万トンのぽっちゃりアイドル「ポチャドル」を運動させてダイエットさせるゲーム。丸々と太ってしまったポチャドルを、街の上でコロコロ転がせ、運動させ、カロリーを消費させましょう。家やビルが破壊されてしまいますが、国民的アイドル誕生のためには、多少の犠牲も必要です。多段ジャンプで軽やかに宙を舞い、急降下爆撃で一気にカロリーを消耗させ、スーパースレンダーアイドルを目指しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

  ドット絵あり、3Dあり、エガちゃんありの、賑やかなランキングとなりました。そんな中でイチオシは、7位の「バーガーバトル」。いわゆる「パズドラ」っぽい雰囲気なんですが、ひと筆書きでバーガーを作ったり、特定のバーガーを作るとポテトが付いてきたりというアイデアが秀逸です。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『脱出ゲーム Memories』
Daisuke Suzuki

あぷまが

 学校の教室を舞台にした脱出ゲーム。怪しいところを調べ、アイテムを回収し、謎を解くという、一連の流れは他のそれらと一緒なんですが、とにかく美麗。仲良し3人組が廃校となる小学校に集まり、最後の思い出を作るという、ちょっとしたストーリーがホロっときます。普段なら間違いなくランクインレベルですが、今週はほかに注目が集まりすぎました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking