週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?

2015年05月01日 17時00分更新

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑週アスの炎上デュオHIRO&ASUKA近影。Apple Watchを装着して仲良くポーズ。このあとメチャクチャ殴り合いました。グーのまま。

ヒロ オッス、おらヒロ! 記事の代表画像にオッサンの写真使うの禁止ってルール、オメーが決めたんじゃなかったっけ? それにどっかとカブりそうなほどありきたりな記事タイトルだぞ。

アスカ 片方ハタチだから大丈夫。ってか、だってだってだってApple Watchが発売されて、ちょうど1週間ですよヒロさんてば! どうです、ホント生活とか変わりました?

ヒロ ん~1週間っても、その半分は家に忘れて来ちゃってるんだよね。

アスカ AppBankでたてクンとApple Watch談義をしたときも、3人とも買ってて私しか持って来てなかったですしね(その模様を納めたYouTube動画は後日、バイヤーチャンネルで公開されるハズなので、よかったら検索とかして勝手にご覧になってください)。

ヒロ 時計する習慣なかったんだもん。WatchからiPhone探すアラートはあるけど、iPhoneからWatch忘れを教えてほしいぜ。

アスカ Watch忘れてもiPhone忘れるほど困らないじゃないですか。

ヒロ そこだよな。要するにマストじゃない。

アスカ マストじゃないですよね、機能を絞ったiPhoneのちっちゃい版みたいな。それが生活にどう便利か、どう楽しいかというハナシかと。あ、サイズは42ミリにされたんですね。

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑左がASUKAの38ミリ砲。母艦(って言うかな?)はいずれもiPhone 6 PLUS。

ヒロ うん、バッテリーが少しでももちそうなのと若干、老眼が来てるから画面も少しでも大きいほうがいいかなって。そもそもごっついモノ好きでね(←iPhone 6 PLUSユーザー)。オメーも42ミリにすればよかったじゃん、ちょうど42歳なんだし。

アスカ アテクシはハタチですってば、ぬっころしますよ。自分も腕時計をする習慣がなかったので、ちょっとでも小さいほうが違和感が少ないかなって思ったんです。でも、バッテリーはそんな言われてるほどもたないという気はしません。

ヒロ 会社でも充電してんじゃんっ!

アスカ あ、うん、まぁクセで。1億総スマホ時代、みんなスグ充電するクセついてるでしょう。でも、途中で充電しなくても1日以上は十分もちますよ38ミリでも。

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑チャージケーブルの追加購入はマストでしょう。「聴診器みたいでしょ? ほら……」って、ヒロがエロいことしようとしてたとかしてないとかしてたとか……ってかしてた。

ヒロ まぁな、おれもiPhoneのほうが先にくたばってるよ、この3日くらい。

アスカ モバイルバッテリーばっか買ってるのは充電ニガテだからなのね……。して、どの機能よく使ってます?

ヒロ まず“通知”な。フツーに見逃さなくなった。電話の着信も。

アスカ 私の場合、iPhoneはメイン端末ではないので通知はほとんど切っていますが、コレだけだとAndroid Wearとさほど変わりませんよ。

ヒロ そうなの? オレ、あんまちゃんと使ってないんだよねAndroid Wearのほうは。

アスカ GmailとかGoogle系サービスの通知だと、Android Wearのほうが連携ラクだったりします。iPhoneだとiOSの標準を使うか、アプリ側がApple Watchに別途対応しないとダメですから。カレンダー、Googleマップしかり……。

ヒロ なるほどな。でも、Apple Watchのマップナビゲートは素晴らしいよ。方向と距離しか出ないから、逆に地図に惑わされれず目的地にたどり着ける。

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑運転中の簡易カーナビとしても使えます。

アスカ 標準機能の紹介だけでも特集ページ、全然埋まっちゃいましたものね。

ヒロ うん、あとよく使ってるのが心拍数を送り合うヤツな。

アスカ あの、アレしょっちゅう送ってくるのヤメテいただけません? キモイんで……。

ヒロ だよな。でも、Apple Watch持っている人同士しかできないからさ、もう少しガマンしてよ。楽しいんだよ。

アスカ あのハンドマーク、確実に持っている人同士でも出ないことあるんですよ。あと、送れても一方通行だったり。

ヒロ あー、おれも何人かあったな。iMessageの設定とかに問題あるんじゃない?

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑中央のハンドマークか出たり出なかったり……、送れても一方通行だったり……。

アスカ いや、もう超~いろいろと調べましたよ、そんな仲良くない人まで友達に追加して心拍数送ったりして。

ヒロ 誤解されんぞ……。で、結局わかったの原因は?

アスカ 全然まったく何にも。

ヒロ アップルに問い合わせろよなっ! メディア王だろっ! ナニ一般ユーザー視点で悩んでんだよっ!!

アスカ 我々のポリシーは一般ユーザー視点での“やんちゃデジタル”じゃないですか。あ、でも聞きましたよ。なんか、調査中ですって。

ヒロ ほんじゃ、そのうちアプデかなんかで直るだろ。オメーはどうなん、何によく使ってる?

アスカ ウォッチフェイス毎日変えてます。

ヒロ 時計機能か!

アスカ Apple“Watch”ですから。でも、女性とかAndroid Wear見たことない人とかは、コレだけでも十分、カンドーしてくれるんですよ。

ヒロ それはわかる。あと、やはりUIのセンスがいいな。

アスカ はい、アプリのホームなんかiPhoneもアレにすればいいと思います。ページとか煩わしいでしょう。

ヒロ 2ページめ以降の使用率とか激低って聞くし。

Apple Watch発売から1週間 生活はどう変わった?
↑机の上にツールをばらまいたようなイメージのホーム。クラウンを回しての拡大、縮小がまた心地よくクセになるわ。

アスカ とはいえ、オッペンハイマー的には1週間使ってみて、意外にもAndroid Wearとの違いが少なかったことに驚いています。フィットネス系に関心ないからかもしれませんが。

ヒロ 言うじゃん。でも、いろんなサードパーティー製アプリの開発が期待できるのは断然Apple Watchだろ。

アスカ それはスマホアプリ全般に言えそうですが、そうですよね。ゲームとかも。

ヒロ RPGとかのレベル上げ専用ミニゲームとか、ねこあつめのアラートアプリとか、スグに出てきてもおかしくないよな。マジいいと思うぜ。

アスカ まさか「アプリに期待」とか、ありきたりのオチで終わろうとしてません?

ヒロ だって事実そうなんだから仕方ないだろ。奇をてらえばいいってもんじゃないんだよ、リスキーさん。少しはこれからのこと考えようぜ。じゃなっ!

アスカ オッサン、時計忘れてます。

RISCII
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう