2012年03月30日19時19分

確かに地下鉄でケータイ電波ビンビン立った! LTEも立った!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日の始発電車より、東京メトロ南北線と都営新宿線の一部区間で、ケータイやスマホの通信が電車走行中でも利用可能になりました\(⌒▽⌒)/

 該当区間はコチラです↓

【東京メトロ南北線】赤羽岩淵~本駒込
【都営新宿線】新宿~九段下

 でっ! 南北線ったらあたくしの通勤路線じゃありませんか! 入稿後の朝帰り時に試したお!

地下鉄でケータイ接続

 ぅおおおおおおドコモもauもソフトバンクもばっちりつながる!

興奮してつぶやきまくってしまいましたよ
地下鉄でケータイ接続
↑駅と駅の間でもテキストの投稿はもちろん、写真も投稿できました。

 地下鉄でのケータイ接続は先日、出張先のバルセロナでも体験しました。そのときは5本のアンテナのうち1、2本が立つような微弱な電波だったので、そんな感じかな~とタカをくくっていたんです。
 しかし日本の地下鉄すごいわ、ビンビンよ!

 しかも!

LTEもつながったよ!!
地下鉄でケータイ接続

 南北線では、志茂駅と王子駅のあたりで一瞬LTEの電波も入りました。一瞬なのでLTEのスピードは体感できませんでしたが……。

 都営新宿線も試しましたよ! 南北線同様にビンビンです。LTEはこちらのほうが入りやすいみたい。

地下鉄でケータイ接続 地下鉄でケータイ接続

 市ヶ谷、曙橋のあたりで何度もLTEの電波をキャッチしました。すかさずSPEEDTEST.NETで計測すると、下りが3Mbps。LTEにしては遅いですが、いや、メールチェックにもツイートにも画像投稿にも何にも問題ありません!

 走行中の地下鉄で電波が入るってだけで、こんなに心が浮き立つとは思いもしませんでした。あぁ楽しい!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking