2011年02月03日20時00分

【iPhoneアプリ】写真専用のSNS型アプリ『Instagram』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Instagramアイコン

『Instagram』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
 

 公開1週間で10万人のユーザーを獲得したことでも話題となった、iPhone専用の写真SNS。ツイッターのようにほかのユーザーをフォローすると、その人の写真を“フィード”タブに読み込んでくれる。写真にコメントを付けたり、“いいね!”を押して評価することも可能だ。

 ツイッター、フェイスブック、タンブラー、フォースクエアなどと連携して投稿できるのも特徴で、この写真はフォースクエアにだけ投稿して、フェイスブックには投稿しない、といった使い分けも手軽に行なえる。
 

Instagram

 起動すると、“フィード”タブに自分の投稿した写真とフォロワーの写真が流れてくる。自分がフォローされたり写真にコメントが付くと“ニュース”タブにお知らせが届く。

Instagram

 、“共有”ボタンから投稿したい写真を選ぼう。撮影するか、すでに撮った写真をアルバムから読み込んでもいい。写真はすべて正方形にトリミングされるので、それを意識して撮るのがコツ。アルバムから読み込んだ写真は拡大、縮小、位置の指定ができる。

Instagram Instagram Instagram

 “フィルタ”で特殊効果をかけると、何気ない日常の風景もちょっとアートな感じに大変身。フィルターは14種類あるが、気に入らなければノーマル状態でも投稿できる。

Instagram

 投稿する際にはタイトルコメントを追加しよう。必要なら位置情報を付けることも可能だ。“共有”項目で設定して、写真をツイッターやフェイスブックへ同時に投稿するかどうかも決められる。

Instagram

 “ポピュラー”タブで人気写真を一覧で眺めることができる。気に入ったら、“いいね!”ボタンを押したり、フォローしたり、コメントを付けるなどしてみよう。

Instagram

 気に入った写真があったら写真の右下にある[・・・]マークを押し、ツイッターなどに流すことも可能だ。また、URLをコピーしたりメールで写真のアドレスを送信できる。

『Instagram』は、ツイッターのような手軽さで写真を投稿して交流できる楽しさが魅力。お気に入りスポットの写真を位置情報入りでここに集約し、個人用のメモとしても使う、なんて使い道もある。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『Instagram』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c)2010 Burbn, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック
Instagram - Burbn, Inc.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking