週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【グーグル新製品まとめ】AI進化Pixel 8/Pixel 8 Pro、Pixel Watch 2も発表!

2023年10月06日 07時30分更新

Bardは「想像」できる

BardとGoogleアシスタントを統合
Assistant with Bardが誕生

 そして、同社のAIチャットボット「Bard」を、音声アシスタント「Googleアシスタント」に統合することも明かした。

 名称は「Assistant with Bard」。Bardによる推論と、個人に最適化されたGoogleアシスタントが一体化することで、ユーザーの話す文脈を、より正確に把握する。これによって、例えば、旅行の計画やメールの検索など、ユーザーの生活に密接に関係したタスクの支援を可能にしている。

Bardに対する要求を入力

 いくつかのデモが披露された。「食品のリストを作って。人数は10人で、スナックをたっぷりと楽しみたいし、多分、スムージーも欲しくなると思う。材料も含めて教えてくれる?」と入力。

候補と、その材料が生成された

 すると、Bardはスナックの候補と、それに必要な材料のリストを生成し始める。

 Assistant with Bardとのコミュニケーションには、テキストと音声、さらに画像も活用できる。

犬の写真を撮影すると「これはSNSに投稿するために撮った」ということを認識し、すぐに投稿できる状態を作り出してくれる

 例えば、犬の写真を撮影しただけで、Assistant with Bardがその意味を理解し、すぐにSNSに投稿できる状態を作ってくれる(数ヵ月中に対応予定)。

「いつも言っていることだが、これは始まりにすぎない」とRick Osterloh氏。両モデルとも「7年間のOSアップデートが保証され、2030年までずっと使える」とも話した。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事