週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

〈後編〉アニメの門DUO TRIGGER取締役・舛本和也さんと語る

深刻なアニメの原画マン不足「100人に声をかけて1人確保がやっと」

■アニメ業界はマイナビ・リクナビとは無縁!?

まつもと では3つ目のテーマに入ります。

 「アニメ業界に求められるスキル・人材とは?」ということで。じつは「ワクワーク2024」というアニメ業界就職イベントが開催されます(編註:すでに開催済)。舛本さんは参加されますし、優先チケットを買った人には本の配布もあると。これは主に制作進行を志望する学生さんが集まるのでしょうか?

舛本 ここはアニメに関わるお仕事全般ですね。アニメーター以外にどんな職種があるのか、それぞれどのような役割を持っているのかを知って欲しいという願いが根本にあります。

 制作進行のほか、バックオフィスや宣伝部、もちろんクリエイティブな職種も今回のフェアでは募集されていますね。

まつもと そうだったのですね。ちなみに下の図は動画協会さんの公式サイトからダウンロードできるPDFで、制作進行と作画担当のキャリアマップです。どちらも、いわゆる業界への登竜門と言われたりしますけれども、今回は両方の志望者が対象になったイベントであると。

 舛本さんはこういったイベントにはどのような期待とか手ごたえを感じていらっしゃいますか?

舛本 弊社としては、毎年このイベントに参加させてもらっているんですけれども、実際に学生さんたちとやり取りをさせてもらうと、やはり弊社に応募していただく率が上がります。

 悩み相談会がその場で始まったりもするのですが、「こういった考え方で仕事を選んでも良いんじゃない?」というようなアドバイスや選択肢を提示できますので、そういった意味では僕やTRIGGERにとってもすごく良いイベントだなと思っています。

アニメ業界就職フェア「ワクワーク」は定期開催されている

まつもと 昨今の就職活動はマイナビやリクナビのオンライン版を検索してエントリーをして……というのが一般的な流れになっていますよね。でもアニメやゲームの仕事は、その流れには出てこない。

舛本 そうですね。

まつもと 私は大学で学生たちに、「そこで検索してもないから、自分でアニメ会社の公式サイトやイベントをチェックすれば良いんだよ」とアドバイスしていますが、まだまだ知られていません。

 フォローすると、マイナビやリクナビに載せるためには結構なお金がかかりますし、あの場所は広く就活をしている学生さん向けなので、アニメ業界はその仕組みにうまくハマらないというか、載せたところでマッチングがうまくいかないかな、と思ったりします。

 今回は、アニメ業界にどんな危機感があってどんな人材が求められているのかという話をしているわけですが、そこまで問題意識を高く持った学生さんってなかなかいません。一番多いのは「アニメが好きです」と憧れてくる人ですよね。

舛本 そうですね。9割以上はアニメが好きという動機です。これは昔から変わりません。

■志望者とアニメ会社の接触ポイント作りが急務

まつもと 作画ですと専門学校に求人票が届けられることも普通ですし、講師の先生に直接「良い学生さんいないですか?」と声がけがあることも多いと聞きます。対して、制作進行はあまり……。

舛本 たぶん各社公式サイトの就職情報をずっと追いかけていると、大手は必ず募集されていて欄もありますよ。逆に言うと公式サイト以外の情報はないと言って良いかもしれません。

まつもと 制作進行が足りない時期に「急募」の情報を出しますよね。ただ、大手さんなら大丈夫ですが、中堅・中小になってくると育成の余裕がないので「経験者募集」になる。

 舛本さんがおっしゃるように、制作の人手は足りないのですから、学生さんたちに「アニメ業界はさまざまな職種が人手不足で、公式サイトで募集している」ということがもっと伝われば良いなと思うのですが。

舛本 そうですね、本当に。

まつもと ワクワークが盛況なのはまさにそういった背景があってのことなのでしょう。そのほかに会社と学生を中心とした志望者のマッチングに必要なことってありますか?

舛本 やはり接触ポイント、情報の集まる場所が足りないというのが一番不幸なことだろうと思いますね。「アニメ関係の就職情報はここを見れば一発でわかる!」みたいなサイトがあれば、それだけで認知度が上がるだろうなと思います。

まつもと ありがとうございました。

◤◢◤◢TRIGGER最新情報まとめ!◤◢◤◢

■『ダンジョン飯』……2024年1月TVアニメ放送予定!

 

■『サイバーパンク エッジランナーズ』……Netflixにて好評配信中!

 

■『グリッドマン ユニバース』……Blu-ray&DVDが2023年10月25日発売!

■Amazon.co.jpで購入

 

前編はこちら

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事