4K&120fps対応!懐かしさを残した『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のSteam版をレビュー
ポイントを振り分けてキャラを育成
本作では成長要素も進化。オリジナル版では、レベルアップ時にしか育成ポイントの振り分けができなかったが、本作では好きなタイミングで取得したポイントの振り分けができ、ステータスの向上、特技の開放などが行える。
装備以外にアビリティの取り付けもできるようになった。アビリティは、育成ポイントの振り分けで得られる他、冒険中に出会う人々との交流を深めることなどでも取得できる「リンクアビリティ」も取り付けられる。
思わぬ場所で、なんとなく話かけた人からも入手することがあるので、会話のアイコンが表示される、話せるNPCとは出来る限り話をしておいたほうがよさそうだ。
魔法は物語を進め、各ボスを倒し、精霊を解放していくと、育成ポイントの振り分けで、解放した精霊に応じた魔法が使えるようになる。
リースならバフ、デバフ、シャルロットなら回復魔法や一部攻撃魔法、アンジェラはいろんな攻撃魔法が使えるようになる。ヒーラーはパーティーにはひとりいたほうがイイので、シャルロットまたはケヴィン、デュランのいずれかは、回復魔法を使えるようにしておくとイイだろう。
魔法やアイテムは、聖剣伝説シリーズではおなじみのリングコマンドから選択できるが、本作からはショートカット機能が追加され、4つの登録したアイテム&魔法は即使うことが可能になった。これも活かすと、より戦闘がラクになるだろう。
また、本作からいろんなところで「サボテン君」が出現する。このサボテン君を見つけると、数に応じてマップ上の宝箱の数がわかるようになるなどの特典が得られるので、アイテムや宝箱を探すのと同時に、行く先々で探索する楽しみが増えた。
そして、物語を進め、風の精霊ジンを探しに出た風の回廊にあるマナストーンを使えば、クラスチェンジが可能になる。クラス2には18レベル以上で、クラス3には38レベル以上、かつ特定のアイテムを使用することでクラスチェンジができる。
ちなみに、クラスチェンジすると衣装が変わるが、衣装は前のクラスの衣装に変えることもできる。また、防具では見た目は変わらないが、武器は装備した武器の見た目に変わる。こういった細かい仕様は、今風に進化していて、見ていてちょっと楽しい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります