2017年01月25日07時00分

服のシワ伸ばす機械じかけのクローゼット「LG styler」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 コート、スーツ、制服をハンガーにかけておくと、しわ・匂い・汚れがとれる。LGエレクトロニクスの『LG styler(スタイラー)』はSFに出てきそうなクローゼット型家電。蒸気で服のしわをのばし、服をゆらしてホコリや花粉を落とす。要するに衣類スチーマーつきクローゼットだ。90℃前後の熱い蒸気で除菌もできる。

styler

『LG styler(スタイラー)』
1月25日発売 実売価格22万8000円(蔦屋家電で販売)
LGエレクトロニクス

http://www.lg.com/us/styler

 水を加熱して庫内に蒸気を発生・循環させながら、1分間に180回の振動を衣類に与える。運転モードは「リフレッシュ」「しわ除去&折り目ケア」「除菌プラス」「上質乾燥」の4コース。専用アロマシート、もしくは乾燥用柔軟剤シートを入れると衣類に香りがつけられる。ヒートポンプを使った低温乾燥もできる。水洗いができない素材、平干しが必要な衣類の乾燥に使えるという。扉部分にはズボンのシワをのばしてセンターラインを入れられるズボンプレス付き。

 衣類だけでなくぬいぐるみ、帽子、手袋、マフラーなどの除菌・消臭にも使える。素材としては、コートやスーツなどのウール素材、ナイロン、アクリル、ポリウレタンなど化学繊維のシワが除去できる。綿・麻素材のシワ除去には適さない。AndroidスマホとNFCでペアリングするとアプリから新たな運転モードがダウンロードできて、シルク・カシミヤ・革なども扱えるようになる。

001
基本的には加湿機能つきクローゼットだ(同社資料より)
styler
衣類を入れてボタンを入れると除菌・消臭・しわ伸ばしができる
styler
ハンガーは最大3着まで。左右に細かくゆらしてホコリや花粉を落とす
styler
ズボンのしわ伸ばし、除菌・消臭もできる
styler
ぬいぐるみ、帽子、手袋、マフラーなど小物も扱える
001
綿・麻素材のしわ伸ばしには適していない(同上)

 製品開発のきっかけは、LGエレクトロニクスの役員が海外出張をしていたときのこと。毎日朝から人に会わなければいけないけれど、毎日スーツをクリーニングに出していては時間もお金もかかって大変だ。奥さんに相談すると「浴槽にお湯はっときな、蒸気でスーツのしわが伸びるよ」と助言を受けた。実際にスーツのしわがのびたことに感心し、帰国後すぐ部下に開発を命じたという。

 運転時間は最短20分でにおいが取れる。運転音は静かで、動いていることにも気づかないほど。最大容量はハンガー3着+パンツ1着と少なめだ。できることは衣類スチーマーとほとんど同じ。ハンガーにかけておくだけで自動的にやっておいてくれるというのが最大のメリットだ。制服やスーツの匂いは気になるけれど、毎週クリーニングにもっていくお金も時間もないという人には合っていそうだ。そうは言っても価格は22万8000円と迫力があるので、年収2000万円を超えたら購入を検討したい。出張先のホテルに備えてあったら使ってみたい。

 衣類から払い落としたホコリの汚れが本体下部にたまり、お手入れが面倒くさくならないかどうかも気になったので、そのあたりも試してみたい。

001
水を加熱して蒸気を出す。シートを入れると香りも出せる
styler
左が排水用の水タンク、右が加湿用の水タンク
styler
このように取り出す。左右を間違えそうで怖い

 なお、25日の発売にさきがけて蔦屋家電が24日に開催した製品発表会にはシカゴ・カブス川崎宗則選手が登場。食生活について「3食あったら3食とも焼肉。焼肉、焼肉、焼肉。朝起きて味噌汁とかは飲まないですね。お肉食べないといけないので。たんぱく質をとりたいので、朝からいつもジュウジュウやって肉くさいです。ぼくのにおいは肉だと思います」と言い、普段着を消臭できるスタイラーはいいものだからチームメイトにも買わせたいと話していた。

styler
「ムーニー」「リトル・パピ」などの愛称があるシカゴ・カブス川崎宗則選手(左)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ 家電企画事業部 武井総司副部長(右)

SPEC
サイズ 幅445×奥行き585×高さ1850mm
重量 約83kg
最大容量 4着(ハンガー3着、パンツ1着)
消費電力 1100W
コース リフレッシュ、しわ除去&折り目ケア、除菌プラス、上質乾燥


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!