週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

約3000円だけど大丈夫?激安無線マウス・キーボードセットの使い勝手

2016年06月26日 11時00分更新

MK235
↑『ロジクール ワイヤレスコンボ MK235』。マウスとキーボード合わせて実売価格3000円前後と激安。

  近年のPCのトレンドの1つが、スティック型やボックス型など、省スペースで設置できる超小型PC。リビングのテレビなどに接続し、家族で動画サービスや写真鑑賞を楽しむなどの、ちょっとした用途に人気だ。しかし、意外と忘れがちなのが、別途キーボードとマウスを用意しなければならない点。長時間操作するわけではないため、操作性はそこそこでもなるべく安価なものを用意したい――そんな人にオススメなのが、ロジクールのマウス・キーボードセット『ロジクール ワイヤレスコンボ MK235』だ。

MK235
↑キーボードはフルサイズ。メンブレン方式を採用し、キーピッチは19mm、キーストロークは2.5mm。

 『ロジクール ワイヤレスコンボ MK235』は、1つのUSBレシーバーを介してワイヤレス操作が可能なマウスとキーボードのセット。最大の特徴は圧倒的な安さで、実売価格はなんと3000円前後。とにかく安く、かつワイヤレスで取りまわしのよいキーボードとマウスを揃えたい人には絶好の選択肢と言えるだろう。無線の最大通信距離は約10メートルで、対応OSはWindows 10、Windows 8、Windows 7、Chrome OSとなる。

 キーボードは単4電池2本、マウスは単3電池1本で駆動する。駆動時間はキーボードが約36ヵ月、マウスが12ヵ月とのこと。交換の必要はあるものの、どちらも電池の残量をほぼ気にせず長期間利用できる点は嬉しい。

MK235
↑奥行きは最大で約137.5mmとコンパクト。ヒザ置きタイピングもラクにできるサイズ感だ。

 キーボードは本体サイズが幅435.5×奥行き137.5×高さ20.5mmと、テンキー付きモデルながらコンパクトなほうだ。重量は475g(電池含む)でサイズの割に若干重いため、携帯するには少々厳しいかもしれないが、リビング用としては問題ない。ワイヤレスなので、設置スペースが狭い机で作業する場合は、ヒザに置く場合もあると思うが、そんな状態でも快適にタイピングできた。

MK235
↑単4電池2本で約36ヵ月(3年)駆動。これだけの駆動時間があれば、ほぼ電池残量を気にせず利用できるだろう。

 また、ちょっとした耐水機構を備えており、表面に少し飲み物をこぼした程度であれば内部に水が残らず、問題なく利用できる。しかし、完全な防水設計ではなく、電池部分が防水加工されているわけでもないため、多量の水に浸せば当然ながら壊れてしまうので注意しよう。試験は60ミリリットルの液体で実施したようなので、あくまで保険と考えておくのがよさそうだ。

MK235
↑キーボード裏に排水用の穴が開けられており、水などがかかっても内部に水が残りにくい。

 キー入力はメンブレン方式を採用し、キーピッチは19mm、キーストロークは2.5mm。肝心の打鍵感だが、思った以上にストロークが長く、キーを深めに押さないと入力が認識されないなど、ゲーミングキーボードを愛用している筆者的には慣れるのに時間がかかりそうな印象を受けた。高級キーボードのような軽快さはないが、打鍵感は基本的にコストやサイズ、重量などの要素とトレードオフになりがちだ。価格や取りまわしのよさを考慮に入れれば、悪くない完成度と言える。

MK235
↑マウスは背の低さが特徴。ワイヤレスで重量も軽いので、軽快に使える。
MK235

 マウスは本体サイズが61.5mm×97.7mm×35.2mmで、背の低さが特徴的。重量は約70.5gと、ノートPCやタブレットといっしょに気軽に持ち歩ける重さだ。ボタンは左右クリック及びホイールクリックの3つで、ホイール操作は上下のスクロールのみとシンプル。左右対称のデザインなので、同社のソフトウェア『Logicool Options ソフトウェア』を使用し、左右クリックボタンをスワップすれば左利きの人でも問題なく利用できるのはありがたい。

MK235
↑底面にはオン/オフスイッチと電池、ワイヤレスレシーバーの収納スペースがある。

 センサーは光学式で、解像度は1000dpi。操作性は悪くないが、重量の軽さと背の低さをどう捉えるかは人によって意見が分かれそうだ。リビングPC用としては十分な一方で、繊細な移動が必要なゲームなどには向かないだろう。普段使いでなるべく腕に負荷をかけないマウスが欲しいという人にはオススメできる。

 リビングPC向けの周辺機器としては、タッチパッド付きの無線キーボードなども考えられるが、こちらは独立してマウスが使えるぶん利便性が高いと言える。ワイヤレスレシーバー1個でキーボードもマウスも通信できるため、フルサイズUSBポートの少ないスティックPCの初期設定などにも便利だ。気軽に使える予備のキーボード・マウスとして持っておくのもいいかもしれない。

■関連サイト
『ロジクール ワイヤレスコンボ MK235』製品ページ

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう