2016年01月23日07時00分

腕時計販売スタートアップKnot、リアル店舗の販売再開へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。

鈴木:こんにちはー、みなさん!

北島:まずは前回のお詫びから。先週の盛田さんの発言について。

盛田:前回、Knot遠藤弘満代表を「ドM」と呼んでいましたが、正しくは「超ウルトラトリプルドM」の誤りでした。今回、遠藤さんに謝る機会を北島くんが作ってくれて……

北島:はいはい、そうですね……。人気のあまり店を一時閉めていた腕時計スタートアップのKnotですが、吉祥寺、心斎橋両ギャラリーショップともに営業再開のご連絡がきましたよ。本日1月23日(土)11:00~から営業するようです。

盛田:おめでとうおめでとう!ということはもうストラップも買えるのかな。栃木レザーのやつ欲しいんだけどな。あとで超ウルトラハイブリッドクアッドMの遠藤さんに確認しとこう。

000

鈴木啓太さんがCEOをつとめる新会社にインタビューしました

北島:謝罪会見はこのへんにして、いつもの流れにいきましょう。今週来週のイベントとか言いたいこととか。

鈴木:盛田くんと2人でうんことおっぱい。

盛田:うんこ、おっぱい、浦和レッズですね。NTTドコモベンチャーズに入居?してるウンログさんと、関連会社Aubについて聞いてきたんですけど。腸内細菌にかんするベンチャーさんですな。

北島:スポーツ系のメディアなどでも話題になってましたね。

鈴木:Aubは元浦和レッズでサッカー日本代表にもなった鈴木啓太さんがCEOをつとめる新会社です。

盛田:NHKの「腸内フローラ」特集なんかで有名になったけど、腸内細菌は脳の働きや、うつ病なんかにも影響してるって話ですからね。うんこ、シリアスな話ですよ。

北島:けっこうマジメにお話聞いてきた感じですね。

鈴木:詳しくは記事で書かれますが、腸内フローラはまだ20%しか解明されていないとか。

盛田:巨大な未開拓領域がわたしたちの体内に眠ってるわけですよ。要は遺伝子解析みたいなものですからね、腸内細菌。うんこを制するものが世界を制するのかもしれない。ほんとに。

大江戸スタートアップ週末かわら版
左からガチ鈴木、Aub鈴木啓太さん、ウンログ田口敬さん、盛田諒

北島:世界地図背景の謎の4ショットですね。記念写真かな?

鈴木:記事をお楽しみに。ちなみに、ウンログの田口さんはマリノスが好きなんだとか。
(※編註:鈴木は横浜F・マリノスの熱狂的ファンです)

北島:スポーツまわりで横浜つながりだと、横浜DeNAベイスターズの本拠地のお話もありました。

鈴木:「横浜DeNAベイスターズによる横浜スタジアムに対する公開買付け終了」ですね。DeNAさんやってくれた! 横浜・関内で育ったわしもうれしい。IT企業だけに、球場を使ったITイベントなど開催してくれないかなー。

盛田:横浜スタジアム、客席もハイテクですごいんだよね。ブルペン観られるタブレットつきの席があるんだっけ(ベースボールモニターBOXシート)。知り合いの野球好きが興奮してた。

北島:昔取材でグラウンドまで入らせてもらったけど、いい場所なんですよね。見える景色も街中なのでちょっと独特。球場ハッカソンとか、今後はIT関連企画の誕生にも期待したいですね。

鈴木:どんどん横浜でITイベントが開かれると、わしもうれしいのです。さて、実は1月20日に「第10回 横浜IT飲み会」なるものに参加してきました。横浜グローバルステーションというコワーキングスペースで開催された、横浜で起業したベンチャーなどの集まるイベントです。

北島:おもしろ企業とかありました?

鈴木:すでにライトニングトークの動画記事でも取り上げている、ランチを30分でお届けするバーチャル社員食堂『NEW PORT』のスカイファームの木村さんに今後の事業の話を聞いたり、シード期の企業さんのお話をいくつか……なのでここでは内容は明かせませんが、今後に期待してください!

■関連記事

鈴木:あと、この横浜グローバルステーション(YGS)は少し前まで、あのスキャンマンが入居していたところとか。

盛田:あそこかー!行った行った。デフタパートナーズの山口豪志さんに紹介してもらって。あそこ変な……おもしろいスタートアップ入居してるのよね、いろいろ。

鈴木:そうそう、笑顔が素敵すぎる山口さんのデフタパートナーズの事務所や、オンラインアシスタントのcasterさんなどが入居されているんです。ちなみにスキャンマンさんのあの記事については忘れたいとのこと。

■関連記事
週刊アスキー16年分のベストバイ開封してみた結果

北島:われわれももう忘れたいレベルの案件でしたね。スキャンに入る前に1000冊の週刊アスキーに付箋を大量に貼って……。

大江戸スタートアップ週末かわら版
週アス段ボールを前にしたスキャンマン

面白いVR/ARベンチャー

盛田:わたしは今週、まず新経済連盟の新年会からはじまったかんじ。

北島:安倍首相、今年は来なかったんですよね。

■関連記事

盛田:そうそう。あれ?というかんじでした。まあ新年会はいいとして。モーニングピッチがVR/ARベンチャーで、面白かったですよ。「HADO」のメリープも出てた。

鈴木:はい。HADOいただきました。福田くんのインタビュー記事書いたので、読んでね。

HADO

■関連記事

盛田:VR市場の概況説明で恥ずかしながら初めて知ったんだけど、CESでクアルコムが発表したチップ「Snapdragon 820」あれVR対応なのね。「今秋からメーカー各社がスマホにVRチップを搭載してくるとみられる」とかいって。VRスマホですよ。意外と早い。

鈴木:VRもスマホをプラットフォームにしていこうとする動きは強いよね。やっぱり普及済みで、手軽さが専用機と比べてぜんぜん違う。

北島:VRのほか、自動車でも話題でてましたね。部品の進歩でできる新しい製品が楽しみ。

盛田:いまもOculusとかPlayStation VRみたいなリッチなVRがある一方、Googleのカードボードとかハコスコみたいな「周辺機器HMD」があるしね。中国だとテンセントがレノボと組んで、安いほうのVRを普及させようとしてるらしい。日本で感じるより世界のほうがずっとスピード早そう。

鈴木:meleap以外の登壇企業も気になるところ。エンタメ以外の線も出ていたとか。

盛田:いくつかあったよ。まずダックリングスっていうテレプレゼンス系のところ。PepperとFOVEを使って、たとえば寝たきりになっているおばあちゃんが、孫の結婚式に出られるとか。Pepperくんを目線だけで操作する、VR結婚式ゲストですね。

ダックリングス

鈴木:NHK BS1のドキュメント番組『シリコンバレー戦国時代』で正月に観たで!

盛田:そうそう、それ言ってた!いまはリコーのTHETA使って、360度パノラマのストリーミングもやろうとしてるらしい。WebRTCベースで、低遅延のストリーミングができるようがんばってるそうです。あとスタビライズ(ぶれ防止)技術とかも独自開発で、そのあたりが強み。PepeerくんとFOVEはやろうとすると実費で数十万円かかるらしいけど、THETAなら安くあがるという話。

北島:既存というにはかなり新しいハードを使ってサービスにしていると。

盛田:あとはなんだっけな……「VR瞑想」。

鈴木:迷走。想像がつかないんだけど、癒しの映像の中に入るとか?

盛田:いろいろ深くつっこんじゃいけないものを感じた。けど、最近はストレスマネジメントが社会的な課題になってるから、リラクゼーション系のVRみたいなものが出てくるのもわかるなという感じはする。厚生労働省の指導により、いろんな機械でストレスをコントロールするっていうのが、ちょっと「PSYCO-PASS」を思い出して不気味ではあるんだけど……

The KENZ

北島:今日はもうこのへんかな?

盛田:あと、はてなさんマザーズ上場承認おめでとうございますという話。

鈴木:ぱちぱちぱちぱちーー。

北島:盛田さんは去年から継続して追いかけているよね。今あらためて見てみたいこの記事。

■関連記事
はてなさん、どうやって儲けてるの?

盛田:お世話になってますからねー、はてなブックマークさんと、はてなのみなさんには。今回の記事にレイコンさんについてのブコメがあって、有価証券報告書で「特別利害関係者等の株式等の移動状況」確認したらちょっとぐっときた。何言ってるのかわかる方は見てみてください。

株式会社はてな 有価証券報告書

000

来週はスタートアップ関連イベント盛りだくさん

北島:最後に来週のスタートアップ関連の動きで締めましょうか。

鈴木:1月30日開催のStartup Japan Tour 2015で宮城に行ってまいります。恒例のスタートアップピッチは、今回は企画が東北チームvs全国選抜チームというものになっているそう。

盛田:宮城!東北ずん子!わたしは来週、行けるかどうかわからないけど月1回開催の「NEDOピッチ」というのが火曜日にあるのよね。トーマツとNEDOがやってる技術系のピッチ。

北島:川崎でやってるやつですね。日本環境設計も参加しているので、ぜひ盛田さんに行ってほしいところ。

第4回NEDOピッチ

盛田:遠いなあ、川崎……川崎大師でのどあめでも買ってくるか。あとは取材だけど、木曜にダブルエルっていうマンガ・ゲーム系エージェント業者さんに会ってくるよ。江川達也さんの「まじかるタルるートくん」をVR化しようとしてるところ。まだよくわかってないんだけど。

北島:わたしのほうは、先週はレジュプレス、来週はOrbとビットコイン~ブロックチェーン系の企業取材が続いてます。記事が載るのはまだ先ですが、この辺も面白いのでお楽しみに。あと、引っ越したばかり、「労務」の自動化でおなじみのKUFUにも行ってきます。

SmartHR
KUFUが提供する社会保険・雇用保険の手続きを自動化するクラウド型ソフトウェア『SmartHR』

北島:1月27日には、IoTスタートアップも大集合のソラコムカンファレンスが開催予定。こちらは満員御礼の超人気。大谷イビサさんのTECHチームが主に取材予定ですが、スタートアップ関連のセッションも記事化予定です。

SORACOM Conference 2016 “Connected.”

鈴木:ってか、忘れてませんか。27日は我々のセミナーがありますよー。

北島:散々ここで書いているからそろそろいいかなと思いましたが、来週ですね。

■関連記事

盛田:アスキーが世界一苦手なお金の話です。

北島:そこを司会の鈴木さんがFintechの現状も含めてばっちりとまとめてくれるというわけですよ。

鈴木:わしの思いをぶつけますので、よろしくです!

●今週の一言
盛田:チョコソース入りカップ焼そばを食べました。
鈴木:横浜のイベントは帰るのがラクでよいですな。もっと増えろ!
北島:インフルエンザ、流行ってるので気をつけて。

大江戸スタートアップ週末かわら版
左から北島幹雄、盛田諒、ガチ鈴木

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!