2015年08月31日17時00分

ドラファン開発通信:東京ゲームショウ来場者に配布するドラファンステッカー先行公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファングの開発総責任者の松田です。

 今回も前回の記事に引き続き、東京ゲームショウ2015(TGS)についての記事となっております。9月17日から20日まで4日間開催ですので皆様ぜひぜひご来場ください!

TGS2015

 以前から週アスでも書いていますが、TGSはトイディアにとって大きな節目であり、TGS自体をうまく有効活用したいという気持ちがあります。毎日ゲームの開発をしていると節目や責任の概念などは自分たち次第なのです。企業としてどれだけ誠実に立ち向かえるのかということが開発するゲームタイトルの“色”を決めるのだと思っています。社員ひとりひとりの苦労が重なると開発が遅れてしまったりするので、常に気を張っています。
 そんな中でトイディアは昨年のTGSにてiOS版ドラゴンファングのリリースを間に合わせることができました。運営の事情で延期などもありますが、ユーザーのみなさんに迷惑をかけてしまうのは基本的に許されないことだと意識しています。ただ、昨年はiOS版のリリースも成功し、TGSで直接ユーザーさんとも触れ合うことができ、社員一同モチベーションがものすごく向上しました。
 なんといっても、昨年のTGSでドラファンを知ったとある大学生が今ではトイディアの社員となって働いています。TGSのあの場でドラファンを好きになってくれて、トイディアに熱いラブコールを送ってくれました。当時は新卒採用を行なっていませんでしたが、熱意とゲームに対する愛情を聞くうちに会社としての方針を変え、採用した次第です。今ではすっかり開発メンバーとして必要不可欠な人材になりました。

 自分たちのつくったゲームタイトルを好きになってもらい、人生をともに過ごすことができるというのはゲーム開発者にとって幸せなことです。
 私自身、TGSは家庭用ゲーム機の開発をしていたころから晴れ舞台というイメージがありました。ゲーム専門のお祭り会場ということで、会場はゲームを愛する人ばかりです。トイディアで働いている今でもこの晴れ舞台をどんどん活用していこうと思います!今年のTGSの4日間は全日程でブースで立っています。ぜひともドラファンに対するご意見や要望を直接お伺いできればと思っていますので、みなさまお越しくださいませ。もちろんほかの社員やコスプレをしたファングガールズもお待ちしていますよ!

TGSで最新アップデート情報を公開!?

 さて、前々回の記事で‟ローグらしい機能の開発”についてご意見を募集させていただきました。「○○なシステムがほしい!」「××をやらせて!」などのドラファンに加えてほしいシステムや要素を募集したところ、いくつか熱いご意見をいただけました。全ての意見を拝見しております。ありがとうございます。TGS直前ということで、ご意見に返答する時間がまだつくれていませんが、しっかりと返答させていただきます。
 いただいた内容は皆様どれも千差万別。ユーザーひとりひとりの意見が違うので「全て実装!」というわけにはいきませんが、ドラファンが目指す“ローグらしさ”や“今の時代のスマホゲームのおもしろさ”は今後もずっと追求してまいります。

 今後の開発予定の要素などを全部一気に告知する…ということはできかねますが、一部のアップデート情報などはTGSで発表できればと思っています。“らしさ”を重視してゲーム開発をしているので、今後も皆様の意見を参考にしつつドラファン自体を成長させていきますよ。

ステッカー配布や主題歌発表など楽しみ満載

 もちろん、TGSでは最新情報の発表だけではありません。前回の記事からも告知していますが、やはり目玉(?)はコンパニオンさんによるドラファンのコスプレ“ファングガールズ”。妖精さん、九尾、サキュバスの3キャラが当日ブースでお待ちしております。衣装さんにもお願いをしてかなりのクオリティーになるのでぜひともお楽しみに。本当は今回の連載で公開しようと思いましたが、まだまだブラッシュアップをしているので次回以降、TGS前の連載で発表しますよ!

 さらにさらに、トイディアブースに来た方に配布するステッカーも用意できました。

ドラゴンファング

 私はノートPCや自宅の冷蔵庫に早速貼ってます。受け取った方は身近なモノにペタペタ使っていただけると嬉しいです。

 ドラファンの主題歌も歌詞が決まり、手登根さんの声が乗ったものを聞かせていただきました。昔のアニメ主題歌のように、作品の世界観を落とし込んだ内容です。こちらの制作はリサレコさんの手でまだまだクオリティーが上がるので私自身もTGS当日が楽しみです。

 最後にですが、公式4コママンガをスタートすることになりました。ドラファン公式サイトやTwitterでお届けしていく予定です。ものすごくゆる~いマンガなので気分が軽くなる内容です。自分たちのタイトルがマンガになるのも私たちの夢でした。
 TGS前にいろいろと動き出しています。これからもドラファンをよろしくお願いします。

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
東京ゲームショウ2015 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.
(C)2002-2015 CESA / Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp