2015年08月24日17時00分

ドラファン開発通信:東京ゲームショウに今年も出展!コスプレイヤーさんと友ガチャも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファングの開発総責任者の松田です。

 今回は9月に行なわれるゲームの祭典『東京ゲームショウ2015』(以下、TGS)についてお話させてください。
 思い返せば、ドラゴンファングは去年のTGSに出展し多くの方々に知っていただくことが出来ました。正直、リリース直後ということもあり、非常に参加が危ぶまれていたのですが、社内のやる気を奮い立たせるためにも、参加を強行した!という裏事情があります。TGSの申し込みは当然開催の4ヵ月前から開始されている訳で、その時点ではドラゴンファングが本当に完成するのかつくっている我々も分かりませんでした。まさに背水の陣です。
 自分たちを徹底的に追い込みました。何が何でもゲームを出すしかない状況をつくりました。そのおかげもあってかドラゴンファングは無事にリリースし、TGSでは先行配信していたAndroid版だけでなく、iOS版も配信開始することを話題の目玉として参加させて頂きました。もう1年も経つんですね…本当に感慨深いです。

TGS2015

 そんなトイディアにとって大きな節目の役割だったTGSに今年も参加します!去年よりも大きなブースを用意し、ドラゴンファングでの単独出展を行ないます。

ドラファン開発通信
↑東京インディーフェスでのドラゴンファングブース。

 去年はインディーブースというSONYが支援してくれるインディータイトル発表専用のブースでした。こちらはモニター1台ぶんのスペースしかない上に、ほかの参加会社さんとスシ詰め状態です。こういう展示方法もコミケに近い形での賑やかさがあり、去年はとても楽しむことができたのですが、去年の参加で私としては「来年はもっと大きなブースで!ドラゴンファング単独で出展したい!」と密かな野望を燃やしていました。

TGS2015
↑昨年のTGS会場。世界中から多くのゲーマーが集いました。

 TGSは年に1度のゲームの祭典です。ユーザーさんと直接触れ合える場でもあり、ゲーム制作者にとっては作品を多くの方に知っていただける晴れ舞台です。来年はさらに前進する!ちゃんとドラゴンファングを1年サービスを続ける!去年の私は、そんなことを考えながらTGSを過ごしていました。
 皆さんからすると「そんなの当たり前だろ」と叱られれしまうかもしれませんが。スマホ業界は素晴らしいタイトルがいくつもサービス終了していく仁義なき修羅の世界。本当に日々、当たり前を当たり前に出来るように修行を重ねてきました。

 そして、ありがたいことにドラゴンファングは150万DL突破!遊んで下さる皆さんのおかげで、念願通りドラゴンファングは今年のTGSにも参加できます!去年の野望をちゃんと果たす形での単独出展!これはクリエイター冥利に尽きます。せっかくのお祭りですし、全てにおいて去年を凌駕したい!と思います。「また来年があるさ」なんて悠長な事は言っていられません。今のスマホ業界では、全てにおいて全力投球する覚悟が必要です。

 それでは、東京ゲームショウ2015にてドラゴンファングが実施する催しをすこ~しだけ先行で公開しますよ!

開発者やコンパニオンと“友ガチャ”を実施!

 なにはなくとも、まず大事なのは遊んで下さるユーザーさんへの感謝!今年のドラファンブースではスタッフと友ガチャが出来るようにします。開発者やイベントコンパニオンさんと一緒に友ガチャをしにきてください。

TGS限定のファングをプレゼント!

 昨年は海浜マタンゴという限定ファング(キャラ)をプレゼントしましたが、今年はどんなファングをプレゼントさせていただくかはもう少しだけお待ちください。限界突破用として海浜マタンゴの再配布も検討していますが、現在のドラゴンファングの進歩と比較するとちょっと物足りない…。開発者内で議論させていただきますので、当時のお楽しみにさせてください。

ドラゴンファングのコスプレをした“ファングガールズ”が登場!

 トイディアブースではドラゴンファング内に登場するファングのコスプレをした“ファングガールズ”がお待ちしています。今年は3名の美女たちがそれぞれ『妖精さん』、『九尾』、『サファイアサキュバス』のコスプレでみなさんをお待ちしております。先に紹介したコンパニオンと友ガチャというのはファングガールズたちとも友ガチャができるようにしますよ。それぞれドラゴンファングをやりこんでいただいている方々なので、友ガチャで遊んでいただき、育成素材をゲットしていただければ幸いです。
 もちろん、記念撮影もOKですよ!

オリジナル主題歌を発表!

ドラファン開発通信

 1周年記念のタイミングでメインキャラのひとりである『妖精さん』にボイスが付きました。今後もさまざまなファングにボイスの実装をしたいところですが、なんと今回のTGSのタイミングでドラゴンファングのオリジナル主題歌を発表できそうです。オープニング映像などで流れるドラゴンファングの世界観をそのまま歌詞にした主題歌。歌っていただくのは妖精さんの声優である、手登根さん。現在鋭意制作中ですので、TGS当日に聴きにきてくださいね。

数量限定のシールを配布!

 トイディアブースに来ていただいた方のために、ドラゴンファングのシールを制作中。まだ手元に届いていないので若干ヒヤヒヤしておりますが、遊びに来ていただいた方に数量限定ですがお配りする予定です。

まだ公開できない隠し玉

 実は、当日にならないと発表できないのですが、とても大きな大きな隠し玉をもってTGSに参加します。週アス連載でも先行で公開することができないので申し訳ないですが…。是非とも当日、TGSのトイディアブースに来て、内容を確認していただければと思います!

 夏の暑さが落ち着き始め、秋の気配を感じていますが、トイディアはTGSに向けて全力疾走していきます。来週はみなさんが気になっているでしょう、ファングガールズのご紹介やまだまだ発表しきれていないTGSでの発表内容などをさらにご紹介してきます!お楽しみに!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
東京ゲームショウ2015 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.
(C)2002-2015 CESA / Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp