2015年08月30日08時30分

iPhoneで使うSafariに大事なパスワード保存してませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの標準ブラウザー『Safari』を使っている方、サイトのログインなどで入力するパスワードを保存してますか? Safariは一度入力したパスワードを保存することができ、次にログインしたときに自動でパスワードを入力してくれます(※もちろんパスワードを保存するかどうかは任意)。


 とっても便利なのですが……iPhoneの本体に保存されているので、このパスワードはいつでも見ることができるのです。どのように保存されているか確認してみましょう。

iOSTips

 設定の項目にあるSafariを選択します。

iOSTips

 続いて“パスワードと自動入力”を選びましょう。

iOSTips

 ここで“保存されたパスワード”を押します。

iOSTips

 パスコード入力を求められ、入力した次の瞬間!

iOSTips

 なんということでしょう。パスワードを保存したサイトとアドレスが表示されます。

iOSTips

 さらにアカウントを選択すると、画面には“パスワード”までバッチリ表示されるのです。

 もちろん、保存したのは私なのでビックリすることはないですし、パスワードを忘れたときに助かるのでメチャクチャ便利ですが、中には保存してあると不安なサイトもあります。

 保存する必要がないものは消しておきましょう。

iOSTips

 先ほどのアカウントがずらっと並んだページに行き、右上の“編集”を選択します。アカウントの中で消したものがあれば、ここから消すことが可能です。

 保存するパスワードとしないパスワードを整理しておくと安心ですので、一度どのサイトのパスワードが保存されているのか確認してみませんか?

※iOS8.4.1で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneをロックしても個人情報がダダ漏れって知ってた?
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ
iPhoneの見られたくない写真は非表示にして徹底的に隠そう

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!