2015年08月16日10時00分

iPhoneのApple Musicでオフラインのみ聴ける音楽を表示する方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 夏休みのため金沢の実家に帰ってきました。金沢での移動は基本的に車なので「Apple Musicでも聴いてドライブ!」と思っていたら……「あれ? どれがダウンロードした音楽だっけ?」。よくわからなくなってしまったんです。

 そこで今日はオフラインのときのみ聴ける音楽を表示する方法をご紹介します。

iOSTips

 端末にダウンロードしたプレイリストや楽曲は、ジャケット写真の右上にiPhoneの端末マークが表示されます。でも、これはライブラリなどの一覧には表示されないので、楽曲の詳細画面で確認して……というちょっとした手間が必要になります。

 そこで、ダウンロードした楽曲だけ表示するようにしてみましょう。

iOSTips

 画面下のメニュー右端の『My Music』を選び、画面の中央にある“すべてのプレイリスト”を押します。

iOSTips

 メニューの一番下にある“オフライン再生可能な項目を表示”からオン/オフができますので、オンにします。

 すると、iPhoneに保存してある楽曲だけが表示されるようになります。ダウンロードした曲やプレイリストが一目瞭然になるので、WiFi環境にいないときに有効にしておくとパケットの節約になりそうです。

 外出時にApple Musicをよく聴くよ、という方は、ぜひ試してみてください!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneが通信制限に?と思ったら原因はApple Musicだった
iPhoneのApple Musicでプレイリストを速攻で自分好みに染め上げる方法
iPhoneのApple Musicで好みの曲が出ないときのジャンル再設定方法

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking