2015年07月06日19時45分

「カシオのスマートウォッチ来年登場するみたい」まじで?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
000
これはスマートフォンとつながる腕時計『EDIFICE』

「カシオが来年3月にもスマートウォッチを投入すると、ウォール・ストリート・ジャーナルが報じているんです」

 まじで? びっくりした。

 WIREDさんが書いたと思ったら、5時間後くらいにはギズモード・ジャパンさんも食いついていた。あらら入れ食い、WSJインタビュー爆釣ね。

 そういえばスマートフォンとつながるカッコいい腕時計『EDIFICE』の話を聞いたとき、スマートウォッチについての話もしていたような。WSJもいいけど、実際あれどうなんでしたっけ、とカシオさんに聞いてみた。

「スマートウォッチ参入については、5月12日の社長交代会見にて触れました」

 あらそうなのね、今になっていきなり分かったわけでもないってことか。

 5月の記者会見では樫尾和雄代表(現会長)が『時計メーカーらしい“リスト端末”を開発中』で、2016年のCESで発表すると話していた。それがスマートウォッチだったと。

「EDIFICEの取材の最後に『Apple Watchどう思う?』とご質問を受けた際に『時計事業部とは別に、カシオとして時計メーカーとしての強みを生かしたスマートウオッチを開発中』とお答えしたかと思います。正直、これが現時点でのすべての答えです」

 なるほど。つまるところ来年のCESをお楽しみに、ってことらしい。現状のEDIFICEでも十分にカッコいいから、それを上回るようなコンセプトが出せるのかは気になるところ。電卓の話もよかったし、計算機屋さんの意地を見せてほしいとこだわ。

●関連サイト
カシオ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!