2015年07月03日14時00分

USB DAC『AK10ラブライブ!エディション』でApple Musicを高音質化してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハイレゾ関連の記事を執筆して、すっかり“音楽通”のフリをしているナックル末吉です。いよいよApple Musicがサービス開始となりましたが、今回はApple Musicをさらなる高音質で聴く方法をご紹介します。

 方法はふたつ。ひとつはイヤホンを高品質なものにすること。もうひとつは今回ご紹介する、iPhoneにUSB DACを接続することです。今回は高級オーディオブランドで知られる“Astell&Kern”のポータブルUSB-DAC『AK10』というモデルを利用します。

Apple Music
↑iPhoneにポータブルなUSB DACを接続した状態。

 まず、USB DACとは何か? 少し省略して説明すると、スピーカーやイヤホンで音を鳴らすためにデジタルの楽曲データをアナログ信号に変換する機構をDAC(Digital Analog Converter)と言い、それをUSBで接続するのがUSB DACです。iPhoneにもDACは内蔵されていますが、外付けのUSB DACを接続することで、ひとつ上の音質で聴くことが可能になるのです。

Apple Music
↑AK10の本体。54(W)×13.2(D)×54(H)ミリ。重量51グラムのコンパクトサイズ。

 セッティングは非常にお手軽。AK10とiPhoneを付属のケーブルで接続するだけ。接続後は、未体験ゾーンの音質が楽しめます。

Apple Music
↑このUSBコネクターにケーブルを接続します。ただし、一般的なスマホのマイクロUSBとは違い、デジカメなどで使用される“UC-E6”という形状。もう一方がLightning形状になっているショートケーブルを利用します。このケーブルはAK10に付属しているので、別途購入する必要はありません。
Apple Music
↑iPhoneにAK10を接続しました。このままAK10にイヤホンを接続すれば高音質で音楽が聴けます。

 AK10をiPhoneに接続しましたが、なんだかプラーンとしていて持ち歩くのに不便ですよね? そこでコイツの出番です。

Apple Music Apple Music
↑AK10専用ケース。 ↑もちろん製品に標準で付属しています。

 AK10専用ケースは、裏面にゴムバンドが装着されていて、iPhone本体に固定することができます。

Apple Music
↑専用ケースのゴムバンドを使って、iPhone本体にAK10を固定します。

 早速、AK10を接続してApple Musicの楽曲を再生してみました。今回はiPhone付属の標準イヤホンと2000円くらいの他社製イヤホンを使用してみました。すると、なんてことでしょう! これがiPhoneの音でしょうか!? 音質の違いがオーディオ素人にも解ります。音質がクリアになり、音の奥行きが明らかに違います。1万円程度で市販されているイヤホンを接続した場合でも、AK10を経由した方がより表情豊かな音を楽しめますよ。

Apple Music
↑iPhoneにAK10を接続して、プレイヤーアプリ“iAudioGate”でハイレゾ音源を再生してみました。

 AK10は、もちろんハイレゾ音源の再生にも対応。『iAudioGate』などのハイレゾ音源対応の再生アプリが必要ですが、AACやMP3とは別次元の高解像度な音質が楽しめます。また、音楽だけではなくYouTubeなどの動画やゲームなどの音もAK10を接続するだけで高音質になります。ちなみに、AK10はiPhoneだけではなく、AndroidスマホやWindows、Macにも接続できます。

Apple Music Apple Music
↑『AK10 ラブライブ!エディション』。 ↑“μ’s”の各メンバーのイメージカラーをあしらった全9モデル。各モデルとも実売価格は3万1000円前後。

 ちなみに今回使ったAK10はラブライブ!エディション。筆者のAK10はことりちゃんモデルです! もちろん全9人の主要キャラクターをモチーフにしたモデルがラインアップされています。ラブライブ!ファンのみなさまは“推しキャラ”モデルをゲットしてみてはいかがでしょう。

●AK10の主な仕様
D/Aコンバーター Wolfson WM8740
入出力端子 3.5ミリイヤホン端子、AK10専用USB端子
出力インピーダンス 1.1Ω
サンプリングレート 最大96kHz
量子化ビット数 最大24ビット
バッテリー 1100mAh/3.7V
駆動時間 約11時間(iPod touch第5世代接続時, M4Aスタンダード/44.1kHz/16bit)
充電時間 約3時間半(USB充電/5V/500mA)
本体サイズ/重量 54(W)×13.2(D)×54(H)ミリ/約51g

●関連サイト
Astell&Kern AK10
Astell&Kern AK10ラブライブ!エディション

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp