2015年06月09日08時00分

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する裏技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 仕事中や通勤通学のときに音楽を聴いていますか? 私は電車に乗ることが多いので、YouTubeの音だけを聞きながら過ごしたいときがあります。以前までは「YouTube」アプリを閉じてもバックグラウンド再生できましたが、今は普通に聴こうと思うと止まってしまいます。

 そんなときに使える、iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する方法をご紹介します。

iOSTips

 まずSafariから、再生したいYouTubeを開きます。このときにYouTubeアプリからの再生は選ばず、ブラウザーでそのまま再生しましょう。YouTubeを開くとアプリに切り替わってしまう場合は、デスクトップ用サイトに表示を切り替えます。方法はSafariのURL部分を押して画面を下にズラすとメニューが出ますので、ここから選びます。

iOSTips

 そして、YouTubeがアプリに切り替わったあとでホームボタンを2回押し、Safariに戻してリンクを長押しします。メニューが出たら「キャンセル」を選択します。

iOSTips

 もう一度リンクを押すと「このページを“YouTube”で開きますか?」を表示されるので“キャンセル”にして、さらにもう一度リンクを開いてください。

iOSTips

 すると、こんな感じでYouTubeが立ち上がります。

iOSTips

 このまま再生してから、ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。

iOSTips

 画面下から上にスワイプすると現われる“コントロールパネル”から、再生ボタンをタップすれば音が流れます。

 このように、ブラウザーからYouTubeを一旦再生→ホームに戻って“コントロールパネル”から再生、これでバックグラウンドでも音楽を聞くことができます。「前はアプリで聴けたのになぁ」と思っていた方は、この方法を試してみてください!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?
iPhoneのキーボードの設定を見なおして素早く入力する方法
iPhoneの入力はフリック入力のみ! というあなたにオススメしたい設定

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!