2015年05月04日15時00分

『もやしびと』では“1分”でもやしができるが実際はどれくらいかかるか育ててみた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。ユージンです。唐突ではありますが、『週刊アスキー 5/12-19合併号』はお手に取っていただけましたでしょうか?

 今回は誌面でも紹介しているゲーム『もやしびと -完全無料!放置型もやし育成ゲーム-』をご紹介します。

●人面もやしを育てるゲーム

 『もやしびと』は、いわゆる育成系の放置ゲームです。少し前だと『なめこ栽培キット』や、『ねこあつめ』もこのジャンルに分類されます。少しの空き時間でプレイするだけで楽しめるゲームです。

もやしびと

 ただ『もやしびと』は、ねこやなめこと違い可愛くないです。インパクトの強い濃いめの顔をしたもやしが登場します。

もやしびと

 このようなもやしが、ゲーム内では次から次へと収穫できるわけです。そこで、気になることが出てきました。

 「本当にもやしを育てたらどれくらいの時間がいるのだろうか!?」ということで、実際にもやしを育ててみました!

●もやしを育ててみた!

 今回もやしを育てるにあたり使用したキットがこちら。

種まきアルファルファ

種まきアルファルファ スプラウト
●プロトリーフ
●価格:590円(税抜き)

 アルファルファの子葉が開く前の状態を“糸もやし”といい、スーパーマーケットなどでよく目にする“もやし”より、かなり細いもやしができます。

1日目

もやしびと
もやしびと

 何はともあれ、まずは種まきです。十分に水分を含んだ土の上に種をまいていきます。種は土に埋めなくても大丈夫です。自然と発芽してきます。

2日目

もやしびと

 徐々に発芽してきました。まさか、24時間でここまで変化があるとは……。水は1日1回たっぷりとあげておけば大丈夫だと思います。

 ちなみに、もやしは暗いところで育てます。光合成などさせてなるものか!

もやしびと

3日目

もやしびと

 かなり芽が出てきました。ほとんどの種から芽が出て、ちょっと気持ち悪いかもしれないです。

4日目

もやしびと

 発芽したなと思ったら、あっという間に伸び始めます!ちょっともやしっぽくなってきました。

5日目

もやしびと

 さらに伸びています。もう収穫してもいいのではないかと思うくらいの成長速度です。

6日目

もやしびと

 子葉が出てきそうになったので、ここで収穫です!ゲーム内では1分くらいで収穫できるもやしですが、実際は6日間かかりました。

 収穫したもやしがこちら。

もやしびと

 普通にもやしですね。糸もやしなので、みなさんのイメージとは少し違うかもしれません。

●週アス 5/12-19合併号を見てくださいね!

 今回のようなちょっと変わった企画を集めた特集を掲載しております!気になった方はお手に取ってみてくださいね。

 また、もやしは少ない手入れで簡単につくれるので、興味のある方は作ってみてくださいね。

(C) GOODROID,Inc. All Rights Reserved.

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

 4月28日発売の週刊アスキーでは、SIMフリースマホの基礎知識から、一緒に利用したい格安SIM、さらに格安SIMの実態など大特集しております。格安SIMとSIMフリースマホに興味がある人は、ぜひ書店などでチェックしてみてください。

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

『もやしびと』
●GOODROID
●無料
●対応OS iOS7.0以上/Android4.1以上

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking