2015年04月25日22時00分

液体窒素でオーバークロックしながらアイスクリームをニコ生で作るよー:ニコニコ超会議2015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。

 どもども、ジサトライッペイです。さて、4月25日と26日はニコニコ超会議2015ですが、26日(日)の超言論エリアのミニブースで参加することになりました。オーバークロッカーの清水貴裕さんを迎え、液体窒素と自作PCを使った斬新なアイスクリーム作りを生でご紹介しようと思います。

ニコニコ超会議2015
↑清水貴裕さん。ハンドミキサーがないときは電動ドリルの先っぽに泡立て器をつけて代用するワイルドさと、超高クロック状態を維持する繊細な調整技術を併せもつ、次世代型オーバークロッカーです。

 清水さんは何度となく世界記録を出している新進気鋭のオーバークロッカーですが、最近では液体窒素オーバークロックの新たな可能性を見出し、斜め上の方向に突き進む稀有な存在です。昨今では、液体窒素でただ単にオーバークロックするだけではつまらんと極冷オーバークロックしながらアイスクリームを作ったりしています。その様子がコチラ↓。

 いかがでしたか? 現在はPC全体を覆うように愛猫“伯爵”をかたどった外装を作って、自作PCに興味がない一般層でもとっつきやすい外観にしたり、アイスにバニラエッセンスを加えるなど味の研究にも余念がありません。 果たしてその進化に一体どれほどの意味があるのかどうかはさておき、見ているだけでも超楽しいので、ぜひ会場においでください。いらっしゃらない方も、ニコニコ生放送でご覧になってください。きっとそこには満面の笑みの“アイスべき馬鹿”がいることでしょう。

ニコニコ超会議2015
↑清水さんの得意技のひとつ、「液体窒素を口から吹く」です。この量の煙を出すにはコツがあるようで、そのコツもきっと語ってくれるはず。

■ニコニコ生放送概要
日時:4月26日(日)14:00~16:00
場所:ニコニコ超会議2015 超言論エリア
出演:清水貴裕さん(オーバークロッカー)
ジサトライッペイ(週刊アスキー)
高木つばさ(週刊アスキー)

■関連サイト
ニコニコ超会議2015
超言論エリア

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp