週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

放置型RPG『ウィザードリィ スキーマ』はキャラメイクからハマる

2015年04月06日 20時00分更新

 みなさん、こんにちは。RPG大好きユージンです!今回ご紹介するゲームは、GMOが提供するスマホゲーム『ウィザードリィ スキーマ』です。

ウィザードリィスキーマ

 『ウィザードリィ』と言えば、1981年にアメリカで発売されてから、今でも多くの人気を集めるタイトル。『ドラゴンクエスト』や『FINAL FANTASY』にも大きな影響を与えています。

 そんな歴史あるゲーム『ウィザードリィ』のスマホゲーム『ウィザードリィ スキーマ』をご紹介します!

●キャラクターメイキングがすごい!

 ゲームをはじめるときに驚かされるのは、まずキャラクターメイキングの充実した項目の数々です!

ウィザードリィスキーマ

 名前の選択からはじまり、種族の選択、性別、職業、アライメントなどの選択が可能です。

 特長的なのは“アライメント”で、そのキャラクターが何を求めているのかが反映されるステータスです。

 アライメントは、秩序を重んじる“ロウフル”、中庸を信念とする“ニュートラル”、混沌と変化を求める“カオス”があり、どのアライメントを選択するかによって就ける職業が変化します。

ロウフル

ウィザードリィスキーマ

ニュートラル

ウィザードリィスキーマ

カオス

ウィザードリィスキーマ

 選べる項目が多いほど、キャラクターに愛着がわくものです。自分の分身としてゲーム内で活躍する思い思いのキャラをつくってくださいね!

●ダンジョン攻略はオートで進行

 RPGはアクションゲームほどではないにしろ、ゲームを日常的にプレイしていない人には「難しそう」というイメージがある人も少ないないでしょう。

 でも、『ウィザードリィ スキーマ』にはその心配はいりません!なぜなら、ダンジョンの攻略は自動で行なってくれるからです。プレイヤーは隊を編成して、挑戦するダンジョンを選ぶだけの簡単操作で、キャラクターたちがダンジョンを攻略してくれます。

ウィザードリィスキーマ
↑キャラを6名まで選びダンジョンに挑戦します!

 ダンジョン内のようすはログで見ることができ、モンスターと戦ったり、宝物を見つけたことがわかります。

ウィザードリィスキーマ
↑ダンジョンをクリアーした後でもログは見られる。

 ちょっとの操作でキャラがダンジョンを攻略するのを待っているだけでいいので、仕事中でもトイレに立ったときにちょっとプレイして、また仕事に戻るということもできますね。

●初心者に優しいガイド設計!

 RPG初心者でも楽しめるように、次にどのクエストを受けたらいいのかを示すガイドが表示されます。

ウィザードリィスキーマ

 このガイドがあるおかげで、次の目的が分かりやすいです。

 しかも、ガイドはどこをメイン画面からどこを押せば次の目的のクエストに出発できるかを教えてくれるので、「どのボタンをタップしたら進めるのかわからない…」と迷うことはありません

ウィザードリィスキーマ
↑横にスライドしてメニューを開けば次にどこをタップしたらいいかも表示される。

 30年以上の歴史があり、“超”をつけたくなるほど親切なRPG『ウィザードリィ スキーマ』は、スマホでRPGを手軽に楽しみたいならオススメのゲームですよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。いろいろなゲームを広く浅くやってます。最近の悩みは、アプリの入れすぎでスマホの容量が足りなくなってきたこと。

『ウィザードリィ スキーマ』
●GMO
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS

(c)2014 GMO Gamepot Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ウィザードリィ スキーマ

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

iOS版のダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう