2015年03月14日20時00分

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#1 子供と遊ぶための基礎【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “マイクラ”大人気。

マインクラフト

 え? と思われるかもしれませんが、“マイクラ”、大人気です。ちなみにマイクラというのは『マインクラフト』というゲームの略称です。まず、これを覚えましょう。どんなゲームなのかといえば、“採掘やら戦闘やら道具をつくったり、インタラクティビティのあるレゴブロックゲーム”です。概要は動画でご確認ください。

 さて、マイクラ大人気です。大爆発寸前! みたいな感じです、本当に。

 もしかするとずいぶん以前からマイクラを知っている方は「まじ?」とか思われるかもしれませんが、大人気なんです。あんな地味なグラフィックのゲームが、です。ストーリーもなにもあったもんじゃないのに、です。しかも、いま、マインクラフトを遊び倒しているのは小中学生がメインで、男の子も女の子も関係なく、がんがん遊ばれています。今年1月、子どもの祭典・次世代ワールドホビーフェアのPlayStationブースで展示されたところ、2時間まち、3時間待ちなんて行列になったくらいです。

 あんまりしつこく「マイクラやりたいマイクラやりたい」とせがまれるものだから、そうそう何度も何時間もスマホを渡すわけにもいかず、かといって、そのために子どもにスマホを買い与えるというのもなんだしで、思わずPS Vitaを買ってしまったという話も、リアル、あります。実はいま、いちばん安くマイクラがはじめられるのはPS Vitaなんですよね。

 しかも、今回の子どもたちのマイクラブーム、火をつけたのはHIKAKINさんやマックスむらいさんといったYouTuberです。こんな感じ。

 彼らが楽しそうに遊ぶ姿を見て、自分もやってみたい! と思った子どもたちが多いわけです。彼らの影響力、ハンパないですからね。逆に、ちょっと名前の知られたゲーム実況系YouTuberなら、誰でもマイクラ動画をとっていると言ってもいいくらいです。それくらいウケてもいるわけです。

 なにげにPvP(対戦)もできますからね。レゴブロックゲームでPvPでとくれば、子どもの大好きな要素満載です。いや、ある意味、余計なグラフィックも難しいストーリーもないので、子どもが好きな要素しかないといってもいいかもしれません。いやいや、本当にいいゲーム。

 なんですが……。 困るのは“お子さんからの質問”です。 よく遊ばれているのはスマホ(iOS、Android)版の『マインクラフト Pocket Edition』とPS Vita版だと思うのですが、やっぱりなんだかんだいって、多少は英語が理解できたり漢字が読めたりしないと難しいところもあります。小学校低学年くらいのお子さんには敷居が高い部分もあるわけです。

 さらに、YouTuberのみなさんの動画はけっこうやり込んだところで撮影されたものも多いので、基礎がわからなかったりします。どうやって彼らは、あんな強そうな、ダイヤモンドの剣を手に入れたのか? そこに至るには長く地味な道のりがあるのですが、あらためてそのプロセスを調べようとググッてみても、意外に有用な情報がなかったりして、で、結局、“マイクラ”を知らないお父さんはお子さんの質問に答えられず、お子さんガン泣きみたいな、なんかそんなことも、リアル、起こっているわけです。

「バカヤロー! こっちは平日働きづめで疲れ切ってるんだ、ゲームのことなんか知るか! ぎゃんぎゃんうるせぇ、自分でググれ! ローマ字入力できないだろうけどな!」

 とか怒鳴りたい気持ちはわかりますが、お父さん! ここはぐっとこらえて大人になって、大人になると同時に童心に帰って、お子さんといっしょに『マインクラフト』を楽しんでみてはいかがでしょう? 大丈夫、YouTubeで研究しまくっているお子さんに知識で負けることはあっても、基礎的な理論というかルールの理解では絶対にこちらの方が有利です。

 週刊アスキーではその基礎の基礎の部分を細分化して、ピンポイントでご理解いただける動画をご用意いたしました。どれも数分で見終わるものですから、つたない説明ではありますが、お子さんといっしょにご覧いただくか、あるいはご自分でこっそり御覧になってワケ知り顔でお子さんに解説するか、そんなふうにご活用いただけるのではないかと思います。

●ゲームの設定(Pocket Edition)

●ゲームの設定(PS Vita)

 PS Vita版はすいません、専門的な機材を用意しておらず、iPhoneでブツ撮りしているので蛍光灯が映り込んでいたり、ピントが落ち着かなかったりしますが、内容に問題はないかと思います。ご容赦ください。

 さて、あまり長くなってもあれですから、今回はゲームの設定についての動画のみ、挙げさせていただきます(あと2回ほど記事にして、「ここまでは理解していただきたい」というところまでを動画で御紹介させていただきます)。

 ちなみに、設定についてのポイントは“難易度”です。一連の動画ではサバイバルモードでプレイしているのですが、難易度を一番下げた状態にしておかないと、夜になったらゾンビやスケルトンといったモンスターが出てきます。ヤツらはヤバイです。最初は、絶対に勝てないと思った方がいいかもしれません。なので、ここは恥も外聞もなく、難易度は一番下げた状態にしてプレイをはじめましょう。

 大丈夫! どうせ見ているのは、お父さん、あなたとお子さんだけなんですから。

 あと、事前にネットでシード値(Seed値)を調べて、地形がおもしろそう(浮遊する島のある世界もあります)、あるいはすべての資源がそろっている世界を選べるようにしておいてもいいかもしれません。「マインクラフト PE(もしくはVita) シード おすすめ」とググれば、関連する情報が手に入ります。シード値というのは世界を規定しているコードのようなものです。入力方法は、動画でご確認ください。

(c) Mojang AB

■関連サイト
MOJANG

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!