週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

恋愛ゲームはやっぱりボルテージ!『天下統一恋の乱 Love Ballad』をレビュー

2015年02月04日 21時30分更新

 編集部のむさい男子には、絶対理解されない女子向けゲームをご紹介。週アスPLUSをご愛読いただいている理系女子の皆様に向けて、乙女心全開でレビューします!

 という訳で、『天下統一恋の乱 Love Ballad』をチョイス。恋愛ゲーム好き&歴女を自負する私としては、このタイトルは外せない。プレイを始めると序章から、いきなり織田信長様の登場でございます。続いて光秀様、さらに伊達政宗様に幸村様の豪華武将がそろい踏み。このさい史実の年齢差なんて気にしない。だって戦国時代はファンタジーなんだもん。

天下統一恋の乱_2
↑みんなイケメンです。もちろん。
天下統一_3
↑シナリオの途中には選択が登場。武将との親密度に影響。
天下統一恋の乱
↑ドッキドキのサービスカットも。お見逃しなく。

 一応ゲームシステムを説明すると、1話ごとにラブパスを消費しながらシナリオを読み進んでいくテキストアドベンチャー。ちなみにラブパスは毎日午前4時に回復しますよー。
いやさすが! 本当におもしろい。京の小料理をけなげに守る小娘(私ね)が、ひょんなことから大名に仕えることになり、序章が終わると仕える大名家を3つから選べるのです。

天下統一恋の乱
↑織田信長&明智光秀シナリオ
天下統一恋の乱
↑伊達政宗&片倉小十郎シナリオ
天下統一恋の乱
↑真田幸村&霧隠才蔵シナリオ

 ここは悩むけれど、やっぱり王道の信長&光秀様ルートをチョイス。そして毒見役としてお城に上がった私は…おおおっと!ネタバレはしません。あっと驚く事件に巻き込まれ、めくるめく恋に翻弄され…それはご自分の目で耳で楽しんでください。幼馴染の犬千代やお市の方、悪者たちもいい味を出しております。ちなみに信長様は極めつけのツンデレですよ~。

天下統一恋の乱
↑戦国一の美女と賞されるお市の方。
天下統一恋の乱
↑信興様や秀吉様もいい感じで登場しますよー。

 そしてここが重要! 自分アバターは花編と艶編があってそれぞれ選べるルートが変わるのです。さらに部屋のデコレーションもあったり、お楽しみが満載。ちょっとロードは長いけど、ドキドキ感は補って余りあるくらいぎっしりです。やっぱりいくつになっても恋は大事ですよねー。

天下統一恋の乱
↑ゲームを始めたばかりでアバターもしょぼい…。悲しい。
天下統一恋の乱
↑自分の部屋は、豪華な家具でデコりましょう。

●編集部 ドン小坂がレビューしました!

天下統一恋の乱_2

農場系&育成系ゲーム、乙女ゲームはお任せあれ。男子のビジュアル(リアル)にはとことん厳しい。

『天下統一恋の乱 Love Ballad』
●ボルテージ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS Android2.3以上 iOS5以上

(c)ボルテージ

■関連サイト
天下統一恋の乱 Love Ballad

Android版のダウンロードはこちらから

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう