2015年01月06日19時00分

人気急上昇中のスマホ用ボードゲーム『LINE ゲットリッチ』 マルチプレイで大盛り上がり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みんなでワイワイ遊べるスマホゲームを探しているかた必見のボードゲーム『LINE ゲットリッチ』の紹介です。対戦相手と資産を奪い合って、自分以外が全員破産するとクリアーです。大金もちから一気に貧者へ没落することもあり、常にハラハラ感を味わえる盛り上がること必至のゲームとなっています。

『LINE ゲットリッチ』

LINEゲットリッチ
LINE
↑『LINE ゲットリッチ』をインストールしているLINE上の友だちや家族と最大4人までプレイできるほか、1対1のモードやほかのユーザーとランダムで対戦が組まれて遊べるモードもあります。

■テレビCM 下克上編


■サイコロでマスを進み、不動産増やして資産を奪え!

LINE
↑マップはボードゲームの定番『モノポリー』に近いです。サイコロを振って進み、正方形のマップをぐるぐると周回します。マスは東京、ロンドン、ニューデリーなど世界の国々がモチーフとなっているので、世界一周をしているようなたのしみもありますね。スタートに戻るとお給料として収入を得られます。

・不動産の購

LINEゲットリッチ
↑それぞれの国に止まると不動産を購入できます。購入以降、対戦相手がそのマスに止まると“通行料”として資産を奪えるので、可能な限り不動産を増やしていきます。

・都市買収

LINEゲットリッチ
↑対戦相手の不動産が建っているマスに止まったとき、都市買収をして自分の不動産にできるので、建設費用2倍の支払いにはなりますが、先を見据えて買収する戦略もとれます。

・ランドマーク

LINEゲットリッチ
↑マスにある不動産を全て購入し、且つまた同じマスに止まれると、通行料値上げと都市買収効果をもつ“ランドマーク”が建設できます。
LINEゲットリッチ
↑ランドマークのアイコンは、ロンドンならウェストミンスター宮殿の時計台“ビッグ・ベン”になっているなど、それぞれの国を象徴する建物が登場するので、ビジュアルもたのしめますね。

■資産がなくなり破産するとゲームオーバー

LINE
LINEゲットリッチ
LINEゲットリッチ

 資産を奪い合ってゆき、破産するとゲームオーバー。上記画像のように、通行料だけで半分以上の資産を一気に奪うことも可能で目まぐるしく順位が変動します。

■特殊なマスを踏んで有利にゲームを進めよう

 不動産を購入するマス以外にも、勝敗を左右するさまざまな効果をもつマスが登場します。

・無人島

LINE
↑3ターンの間、移動不能になります。ただし、サイコロでゾロ目を出したり、資産を払って脱出できるチャンスが毎ターンあります。

・世界旅行

LINE
↑希望する国に移動して不動産を建てられるので、対戦相手の先にあるマスなどに仕掛けて、一発逆転が狙えます。

・マーブルワールドカップ開催

LINE
↑いずれかの不動産を通行料2倍にできるので、世界旅行と同様にゲームを有利に進めるにはありがたいマスでしょう。

・チャンスマス

LINE
LINEゲットリッチ LINE

 “?”マークのチャンスマスに止まると、ランダムでまざまなイベントが起きます。

■プレイヤー(カード)の強化ができる

LINEゲットリッチ
LINEゲットリッチ
↑プレイヤー(以下、カード)にはステータスがあり、建設、買収費用の割り引きや無人島脱出確率などを強化できます。カスタマイズしてやりこめるスマホゲームならではの要素でしょう。

・カード強化

LINEゲットリッチ
↑複数のカードを素材として1枚のカードと合わせ、ステータスを強化します。

・カード合成

LINEゲットリッチ
LINEゲットリッチ
↑2枚のカードを1枚のカードにします。上記画像であればレアリティがCからBに上がり、ステータスの底上げが可能です。
LINEゲットリッチ
↑サイコロ自体にも、ゲームプレイで獲得できるお金が増えるなど特殊効果をもつものがあります。

 本タイトルは、すごろくやモノポリーなどと同じくボードゲームなので、アクションのような難しい操作を必要とせず、普段ゲームをやらない人でも気軽誘って楽しめますね。ぜひ、ダウンロードして遊んでみましょう。


筆者 ノノ

24hニコ生

『ディズニーツムツム』などパズルゲームがお気に入り。RPGものではリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。正月に実家で遊んだ人生ゲームは、年下のいとこにボロ負けしたもよう。

(c)Netmarble Games Corp.&Netmarble N2 Inc. 2014 All Right Reserved.

■関連サイト
『LINE GAME』公式ブログ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp