2014年12月21日07時00分

女子高生は標準の音楽アプリを使わないって本当!?-今どきのJKと音楽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 最近の女子高生は、YouTubeや動画アプリ『MixChannel』が音楽を聴くキッカケになっているそうです。では、気に入った音楽があれば購入しているのでしょうか? 今回は音楽の聴き方を現役JK5人に訊いてみました。

音楽アプリ

──好きな曲のCDは買いますか?

マホ:ソナポケ(Sonar Pocket)やマイファス(MY FIRST STORY)とか、好きなやつはたまに買います。

ヒナ:ジャニーズが好きだったときは特典目当てでけっこう買ってましたね。

──シングルCD?

マホ:アルバムです。年に何枚か。

ミキ:シングルは買わないよね。買うとしたらアルバム。

モモ:うん、アルバム。

──でも全然CDを買わないわけではないんだね。買ったCDはどうやって聴くの?

マホ:えっと、CDは開けないんです。特典目当てで買ったやつとか。袋のままで置いてある。

──え? そうなの? その曲を聴きたいときはどうするの?

マホ:YouTubeで!

──CD買ったのにYouTubeで(笑)! みんなもそんな感じなんですか?

ミキ:気持ちわかる。もったいないんですよ。

マホ:そう! 何枚か買ったら1枚は開けるけど。

──でもカップリングとか、YouTubeにあがってない曲もありそう

マホ:うーん。探せばけっこうあるんですよ。

スミ:いつの間にか誰かが必ずあげてくれてる(笑)。

音楽アプリ

──YouTubeだよりなんだ。話戻るけど、CDを聴く場合はCDプレイヤー?

ミキ:えっと、CDプレイヤーってどんなのですか?

──スピーカーがついてて、単体でCDが聴ける……片手で持てるくらいのもある……

ヒナ:あれだよ。こうガシャンって入れる大きいやつ。

スミ:私はダンスをやっているから、運べるタイプの持ってる。

ミキ:ああ、わかりました! うちにはないですね。パソコンに取り込んでからウォークマンに曲入れて聴いてます。

──ほかの子は曲聴くのに使うのはスマホですか?

マホ:iPhoneです。

モモ:前のスマホ使ってます。WIFiで繋いで曲を聴けるようにしておいて。

──ってことはスマホ2台持ちなんだ。新しいほうのスマホ1台では済ませられない?

モモ:使っているほうので音楽聴いちゃうと電池が減るのがイヤなんです。

──音楽専用端末かぁ。ところで使っているスマホって?

モモ:iPhoneです、前に使ってたのも。

ミキ:iPhone6。

(5人全員iPhoneと言う返事)

──ガラケーとかじゃないんだね

(JKたち、失笑)

──ところで音楽を聞くのに使っているのは標準のミュージックアプリ?

音楽アプリ

モモ:それ、あんまり使わないよね。

スミ:うん、買った曲しか聴けないからな。

──あ、そっか。YouTubeの曲を聴くんだもんね。

モモ:はい、マイリストに入れて。

──YouTubeの?

モモ:いや、アプリの。

マホ:YouTubeの曲がきけるアプリ*1 みんな使っているよね。

ミキ:色々アプリ入れてます。

*1 無料で楽曲聴き放題などをうたったYouTubeをベースにした音楽アプリは、YouTubeの曲をランキングで見やすく閲覧できたり、リストに追加すると連続再生やオフラインでの再生を可能にする機能を備えているものが多いです。ただし、楽曲の著作権に抵触するものも多く、AppleやGoogleから削除される事例もあります。

── なるほど。みんなが使っている音楽アプリを教えてもらってもいい?

モモ:『Music Tube』、『Girl’sTube』とか。

今どきのJKと音楽
YouTubeの音楽を再生する『Music Tube』

スミ:『Clipbox』っていうの。好きなジャニーズの曲だとあんまりないんですけど。

ヒナ:カラオケで歌う曲を覚えるときは『BeatTube』っていうゲーム使ってます。YouTubeの曲で音ゲーできるから、ゲームをやっているうちに曲を覚えられる。

マホ:これなんですけど、なんでも聴けてスゴイんですよ。探すとなんでもあって。文字が中国語っぽい(笑)。

──これは怪しいですね。

音楽アプリ

マホ:怪しいんですよ(笑)。でもネットつながってなくても聴けるし、かなり使えるんです。なくなっちゃいそうなのがコワいけど。

──基本的に音楽は無料という感覚なんですね。YouTubeじゃなくて、ちゃんとした楽曲の定額サービスでかなり安いのがあったら使う?

ヒナ:うーん。

モモ:音楽が着信音とかにつかえるんだったら、かなぁ。

スミ:YouTubeの音楽アプリってなくなっちゃうのがあるから、使えるのがなくなったらそのとき考えるけど。今は別にいらないです。

協力してくれた現役女子高生

ヒナ・高1 西野カナ、ericaなど女性アーティストの恋愛の曲が好き。

ミキ・高2 音楽全般を聴くがハマっているのはエクザエルジェネレーション。

マホ・高1 Sonar Pocket、MY FIRST STORYが好き。前はライブにもよく行った。

モモ・高1 洋楽が好き 最近気に入っているのはアリアナグランデ。ジャニーズも好き。

スミ高1 Sexyzoneが好きで、コンサートにはほとんど行っている。

 話を聞かせてくれた女子高生たちはなんと全員iPhoneでした! iPhoneの標準ミュージックアプリはあまり使わないでYouTubeをベースにした音楽アプリを多用しているようです。また、機種変して契約が切れたiPhoneの端末を音楽用にして2台持ちしているというのも今ふう。iPhone1台とモバイルバッテリーの組み合わせではないのに驚きです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!