2014年12月14日07時00分

女子高生に動画アプリ“MixChannel”が人気!音楽を聴くキッカケにも-今どきのJKと音楽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 YouTubeで音楽動画があふれ、iTunesで簡単に楽曲を買える現在はCDの購買動機が下がっていると聞きます。それでは今どき女子高生(JK)は、実際にどうやって音楽を聴いているんでしょうか? オリコンランキングからは見えない音楽に関するトレンドを現役JK5人に訊いてみました。

JKに熱烈インタビュー

──ふだんはどんな音楽を聴くんですか?

ヒナ:恋愛系の曲が多いですね。西野カナやericaとか。

ミキ:全般的になんでも聴くけど、EXILE TRIBEのGENERATIONSにハマってます。

マホ:ソナポケ(Sonar Pocket)とか好きですね、あとマイファス(MY FIRST STORY)も。前はライブも行ってたけど最近は行っていないな。

モモ:洋楽が好きです。最近だと気に入っているのはアリアナ・グランデ。

スミ:Sexy Zoneが好きでコンサートにはほぼ全部行っています。

──みんないろんなジャンルの音楽を聴いているんですね! ところでその楽曲はどういうきっかけで知ったの?

ミキ:友だちから教えてもらったり、音楽番組で知ったりしました。

──音楽番組は何を見てるの?

ミキ:Mステ(ミュージックステーション)、カウントダウンTVも起きてたら見ます。MUSIC JAPANとかミュージックドラゴン、musicるTVとかも。

JKに熱烈インタビュー

──ミキさんはけっこうクラスの中でも音楽詳しいほうなんですよね。

ミキ:たぶん(照)。洋楽はディズニーチャンネル*1から入りました。ディズニーのドラマの主題歌を好きになったりしたんで。あと、YouTubeのオススメに出てきた曲を聴くこともあります。

──ディズニーチャネルって洋物の映画とかドラマとかやりますもんね、なるほど。それとYouTube!

 JKに熱烈インタビュー

*1 ディズニーチャンネルはスカパーやひかりTV、ケーブルテレビなどで配信されるエンターテインメント専門チャンネル。ディズニーのアニメーションのほか、ディズニーの映画やドラマ、オリジナルムービーも放送されるので、ここから人気が出てスターになるアーティストも多いようです。

モモ:私は洋楽が好きなんですけど、音楽探すのにYouTube使ってます。好きなアーティストとコラボしている人の楽曲で探してみたりとか。

──やっぱりYouTubeなんですね。

ヒナ:私は今『MixChannel(ミックスチャンネル)』*2 というアプリにすごいハマっていて、そこの“LOVE”というジャンルの動画でよく使われている曲を好きになったりします。

JKインタビュー

*2 MixChannel(ミックスチャンネル)はスマホから短編動画を編集、共有できるサービス。スマホアプリとウェブ版があります。動画の時間は10秒が基本で、コラージュした画像、細切れの動画をJポップの楽曲に合わせて編集したものが多く投稿されています。
 “おもしろ”“顔出し”などジャンルがいくつかある中、人気なのは“LOVE”という恋愛をテーマにした動画。仲睦まじいカップルの写真や動画を組み合せてメモリーをつづったものや、LINEでのやり取りを時系列に動画にしたものなど、若い女子の感性で恋愛のトキメキを伝える作品が多くみられます。「キュンとしたらLIKEを押して」と投稿者からのコメントが書かれていることもあり、トキメキ動画投稿・共有サービスといった感じです。

JKインタビュー
手書き文字の加工など、コラージュふうの動画が人気です。LINE camera、iMovieなど別アプリで加工した画像・動画をミックスチャネルで楽曲と組み合わせて編集する仕組みです。
JKインタビュー
動画は、使用するの楽曲にぴったり合うように編集されているものが多いです。メッセージ性の強い恋愛系のJポップの曲が多く使われているようです。

──MixChannelで! 動画に使われている曲名ってどこかに書いているの?

ヒナ:書かれているわけじゃないんで、コメントで訊いたりします。「この曲なんですか?」って。

──メジャーな曲なんですか?

ヒナ:あまり有名じゃない曲もありますね。YouTubeにもなかったものもあります。

──ちなみにそこで最近知った曲は?

ヒナコ:阿部真央の『ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~』とか西野カナの曲とか。

──ミックスチャンネルってみんな使ってるんですか?

(5人中、4人は使っているという返事)

ヒナ:男子はあんまり知らないんで、歌詞ドッキリ*3 をやってもあんまりバレないです。

JKに熱烈インタビュー

*3 歌詞ドッキリとは、“LINE歌詞ドッキリ”ともいわれ、LINEのトークで楽曲の歌詞を友だちにひとフレーズずつ送っていくというもの。たとえば、恋愛の曲の内容で女子から男子に送った場合、男子が歌詞だと気が付かないと恋の告白だと勘違いしてしまうという罪つくりな“ドッキリ”遊びなのです。もちろん、女友だち間でも使われているようです。

──歌詞ドッキリはやったことはありますか?

ヒナ:erica *4 の『あなたへ贈る歌』とかでやったりします。ほかには加藤ミリヤ『SAYONARAベイベー』、FLOWER『秋風のアンサー』とか。

──ericaさんってみんな知っているの?

ヒナ:MixChannelで知りました。

マホ:LINEドッキリで最近。

スミ:友だちが好きだから少し前から知っています。

 JKに熱烈インタビュー

*4 YouTubeでの楽曲の配信がメインだったアーティスト・ericaの『あなたへ贈る歌』は、2011年に配信開始されたにも関わらずLINEドッキリで多く使用されるため、最近になって再生回数が急上昇したそう。

──そうなんだ。ところで、歌詞ドッキリって好きな男の子にやるの?

ヒナ:いや、ただおもしろいからいろんな人に(笑)。

──悪女ですね(笑)

ヒナ:だって好きな人にだけやると変に思われるかもしれないじゃないですか。ちゃんとみんなにやっているよってことにしないと。で、気になる人にやったときに、相手の反応がよかったらネタバレさせないんですけど、ちょっと反応が悪かったら最後に「あなたへ贈る歌/erica」って送って、ドッキリだって伝えるんです(笑)。

──なるほど!策士だ

協力してくれた現役女子高生

ヒナ・高1 西野カナ、ericaなど女性アーティストの恋愛の曲が好き。

ミキ・高2 音楽全般を聴くがハマっているのはエクザエルジェネレーション。

マホ・高1 Sonar Pocket、MY FIRST STORYが好き。前はライブにもよく行った。

モモ・高1 洋楽が好き 最近気に入っているのはアリアナグランデ。ジャニーズも好き。

スミ高1 Sexyzoneが好きで、コンサートにはほとんど行っている。

音楽をミックスチャンネルが知るきっかけになるって、特徴的なトレンドですね。LINEドッキリから曲を知るというのも今どきの文化です。後編では、JKが音楽を聴く方法に迫ります。なんと、iPhoneのデフォルトの音楽アプリってほとんど使わないそうですよ!

■関連サイト
10秒動画コミュニティ MixChannel(ミックスチャンネル)
erica-「あなたへ贈る歌」 - YouTube

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!