2014年12月03日15時00分

乖離性ミリオンアーサー:初心者から脱出!戦闘の基本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。『乖離性ミリオンアーサー(MA)』にどっぷりハマっているユージンです。今回は、「始めてみたけど、チュートリアルだけじゃいまいちわからない」「戦闘はオートでしかやってない」という方向けに戦闘の基本をおさらいしておきましょう。

●出撃コストの仕組みを理解する

 『乖離性MA』では、戦闘時に選択できるカードに制限があり、所持している出撃コストまでのカードしか出すことができません。

乖離性
↑戦闘画面の下にコストが表示される。
乖離性
↑各カードごとに“出撃コスト”が決められている。

 しかし、コスト以内であれば複数のカードを選択して使用することができます。

乖離性

 出撃コストは毎ターン回復し、コスト1ずつ増えていき、最高で10まで増えます。できるだけコストを余らせないようにカードを使っていくことが戦闘のコツです。

●属性の相性を知ろう!

 多くのゲームと同じように『拡散性MA』にも、カードごとに属性相性があります。相性のいい相手には大ダメージを与えられますが、相性が悪いとダメージが軽減されてしまいます。

乖離性

 また、戦闘時に他のプレイヤー(NPC)が出したカードと同じ属性のカードを出すことで“チェイン”を組むことができます。

 チェインが発動すると、カードが使うスキルの効果が上昇し、より強い攻撃ができるなどの恩恵が与えられます。

乖離性

●カードのスキルを覚醒させよう!

 各カードには、“通常スキル”と“覚醒スキル”があります。各カードの左上には“アーサータイプ”が描かれており、この“アーサータイプ”が合ったアーサーのデッキで使用されると、“通常スキル”が“覚醒スキル”となり、より強力なスキルになります。

乖離性

 デッキ作成でも、“アーサータイプ”を合わせることが強いデッキをつくる基本になります。

乖離性
乖離性
↑タイプが違うと“通常スキル”になってしまう。

 ここまでで、戦闘の基本はおさらいできたのではないでしょうか。オートモードだけでなく、自分で戦闘できれば、さらに『乖離性MA』が楽しくなると思いますよ。

(c)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■関連サイト
乖離性ミリオンアーサー 公式サイト
スクウェア・エニックスマーケット

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!